アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬は10歳になります。
玄関で飼っています。
寝る時は自分でバリケンに入って寝ます。
散歩は以前から午前中に1回、
ごはんは朝晩2回です。
めったなことでは粗相するようなことはありませんでした。
ところが最近バリケンの中に敷いた敷物が濡れていることが増えたのです。
臭いがあるのでオシッコだと思います。
何か対応はありますか?
それとももう10歳ともなるとそういう症状がでてくるのも仕方ありませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


私は、14歳になるコーギーを飼っています。
コーギーのような中型犬の10歳というお歳で粗相やボケ・老化現象は少し早いと思います。
膀胱炎や尿管結石などの泌尿器科系の病気でも粗相をすることがあります。
対応策としては、一度獣医にて検査を受けられるのがいいと思います。
受けた上で何もなかったなら、バリケンの中に尿取りシートを引いて対処してあげて下さい。
また、夕方位にもお散歩を増やしてあげるといいと思います。
おむつまでするのは少し可哀想かな、と思います。(時と場合によりますが。)
うちの子は、12.3歳位から耳が遠くなったり、目が少し見えにくくなったり、免疫力が落ちてきたりという症状が出てきました。
老化現象は、治す事は出来ませんが、進行を遅くすることは可能です。
普段と違う症状が起こったら、獣医さんに相談して下さい。
わんちゃんも人と同じで高齢になればなる程、獣医さんとの密接なやりとりが大事になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
あれから様子をみているのですがその日によって違うようです。
寒いかと思ってマットをバリケンに入れるとするようです。
以前飼っていた犬に使ったマット(洗濯済み)を入れた時が一番たくさんしてました。
最近は寒いだろうけどオシッコシートだけにしました。
そうしたら全くしません・・・
マーキングの一種なのかな・・・
もう少し様子を見てみます。
泌尿器系のことも心配ですので様子をみてから受診も検討します
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!