アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。
うち、14個が受精卵になりました。
卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。
14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。
12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。
が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。
しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。

グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。
先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。

長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。



私の場合、夏に一度、移植キャンセルになりました。
原因は、成熟卵4個のうち1個しか受精せず、途中で分割が止まってしまったからです。
もう、ショックでショックで、移植すらできない自分に、もうどうしようもなかったです。
ですから今回も、受精するか、分割するか、それはもう気が気ではなかったですよ。
前回受精しなかった原因は、ずばり卵の質だと言われました。
ですから今回は、ショートからロング法に変えました。
私には合っていたようで、OHSSにもならず前回より多い卵が採れました。
今回胚盤胞が3個できたのは、本当に驚きました。だって前回は1個しか受精せず、しかも2分割にしかならなかったのに。
こんなこともあります。だから方針さえしっかりしていれば、きっと大丈夫ですよ!原因さえわかれば。

47個というのは、やはりとても多いと思います。
20個くらいできる人もいると先生に聞いたことがありますが、倍以上ですものね。
薬に対する反応がものすごくいいのでしょうね。OHSSになってしまわれたようですしね。
そのせいで卵の質が低下してしまったのかどうか、これは先生によく聞いてみてください。
融解するときに全体の5%くらいは壊れてしまうと説明を受けた覚えがあります。
新鮮胚が一番いいと思いますが、凍結胚でも妊娠された方はいますから、本当にこれは胚次第ですよね。

ご質問の回答ですが、受精後そのまま培養を進めて胚盤胞までなりました。
胚盤胞にまで成長するということは、着床率が高いことからもわかるように、やはり強いと思います。
体外での環境にも耐えられる卵ですし、受精卵のうち半分くらいしか胚盤胞にまでは成長できません。
そんな確率の低い中で胚盤胞にまでなってくれた卵たちが愛しくて、嬉しくて、号泣しました。
もうその時点で、私の大事なあかちゃんという気持ちでした。
ちなみに1個が着床してくれました。

分割の進み具合、いくつ胚盤胞までなってくれるか、本当に心配だと思います。
でも、採卵後は、卵たちの力・強さを信じることしかできないのです。
培養液の中で、刻一刻と形を変え、一生懸命頑張っているのです。
移植日まで、できるだけゆったりとした気持ちでいてください。
だって、お母さんになるのですから、子供を信じてあげなければ!
もうお母さんになる練習は始まっているんですよ。
私は今10週ですが、あっという間でした。着床すれば、あれよあれよといううちにあかちゃんは成長します。
妊娠前は私も不安で、先の見えない毎日が本当につらかった。
でも顕微授精しか道がなかったので、信じて進めるしかなかったです。
そして私にも奇跡が起きました。望んだ時期に来てくれなかっただけで、ちゃんとあかちゃんは来てくれました。

「いつかあかちゃんはきっと来てくれる」
こうした書き込みをいっぱい目にしてきました。
先の見えない毎日の中では、なかなか信じることなんてできませんでした。
でも、私、今なら言えます。悩んでいる人みんなに伝えたい。
「いつかあかちゃんはきっと来てくれる」
そしていつか、近いうちに、あなたも誰かに伝えたくなると思います。
待っているつらさ、治療のつらさがわかるから、私は心から応援したいです。
あなたが毎日どれだけ頑張っているか、あかちゃんは全て知っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。
babyinmeさんは辛い経験もされて、その結果の待望の御懐妊だったんですね。卵の質が問題っとずばり言われたなんて本当にショックだったと思います。
しかし強い信念で信じていれば報われる時が来るんですね。私も頑張らないと!!

私もロング法だったのですが、私自身他の皆さんの話でも47個なんて聞いたことのない数だったのでかなりびっくりしました。
先生にもお聞きしたんですけど、先生ははっきりとはおっしゃらないのですが、「受精卵は10個のうちだいたい3個くらいは良いのがあるから、
まだまだ一回では落胆することないですよ」っと慰めて下さるのみでした(笑)。
私も出来ることならベストは、次回こそ胚盤胞まで育ってくれて胚盤胞移植ができれば言うことないです!そうなってくれてら嬉しいです!!
でも前回のように結局育たなかった場合、初期胚で戻せばよかったと後悔しないかっと考えてしまってたんです!!
きっとそういう場合も考えて先生は2段階移植を勧めてられるのだと思います。
主人からは「それって本当に最後の最後の手段でいいんじゃない?まだ次は2回目なのにその2段階移植しちゃったら、万が一また次ってなった時……
次は更に高度な方法がないんだよ。どうすればいいの?ってなるよ。」
って言われたのも気になって、先生が勧めている2段階移植で頑張りたいっという気持ちにいまいちなれないでいたんです。

でもbabyinmeさんのお話を読んでいて、私ももっと今凍結されてる卵ちゃんを信じてみようっていう気になってきました。
心のどこかで、前回と同じことになるって思い込んでおびえていたと思います。
けど、全部の卵が同じなわけないですもんね!もしかしたら次の卵ちゃんたちの中にはとっても強い子がいるかもしれないですもんね!!
やはりここで私がビビらずに、胚盤胞までまた培養してもらおうかって気持ちに少し傾いてきました。

私は結婚8年目で治療歴も長いのですが、やっと理解が得られ体外に挑戦できるようになったので、その思いが焦りとなって空回りしていたかもしれません。。
先生にも、主人の話も打ち明けて一番良い方法を考えて頂こうと思います。次は来週まで来院予定がないので、それまでもう少し考えてみますね!
そして、私も「絶対妊娠できる!」っていつも信じていたいと思います。ありがとうございました。。

お礼日時:2008/01/10 13:41

私は、現在妊娠10週です。



私は、昨年11月に初めての胚盤胞移植をしました。
新鮮胚での移植でしたので、参考にならないかもしれませんが・・
採卵11個(うち成熟卵9個)
受精卵7個(うち胚盤胞3個)

私も、胚盤胞まで育つかとても不安で、初期胚移植ができる日に病院に行きました。
先生は「7個とも分割が進んでいるので、卵を信じましょう。」とおっしゃいました。
胚盤胞移植当日の電話での確認は、やっぱりとても緊張しました。
幸い、3個が胚盤胞まで育ってくれたので、2個を移植、1個を凍結しました。

胚盤胞になれば一番いいのですが、そうならなかった場合を考えると初期胚移植をした方が・・と思いますよね。
今回の原因は何だったのかによって、次回の方針が決まると思います。
逆に言うと、次回の方が明確な方針のもとに進められると思います。

私もとても怖かったです。もう、受精卵の力を信じるしかなかったです。
胚盤胞まで育った胚はやはりとても強く、hCG値も高く、心拍も非常にしっかりとして、今までトラブルなしです。

私は初期胚移植の経験がないので比べることはできませんが、
胚盤胞移植ができてよかったと思っています。

治療はつらいですが、必ずあかちゃんは来てくれますよ。
私はもうつらさなど思いだしもしません。ただ感謝の日々を送っています。
いつかそんな日が、近いうちに来ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

7個のうち3つも胚盤胞になったなんて素晴らしいですね。
babyinmeさんは受精後そのまま培養を勧めて胚盤胞までなったんですよね。
やはり胚盤胞は強い卵なんですね。私も一番妊娠率がいいと聞いたので
先生にお願いして胚盤胞移植で臨んだんですけど、そこまで成長しなかったのがショックで…。なので次も胚盤胞まで育たないのではっと怖いです。私は47個もできたせいで卵の質が悪いのかと思ったり…。二日目で凍結したものを融解して培養するので、それもいけないのかしら?なんて思ったり不安が尽きません。

babyinmeさんはちなみに双子ちゃんなんですかぁ?
私も胚盤胞まで育つといいんですけど…。どちらにせよ、強い卵がまだあると信じてもう少し考えてみようと思います。
心強いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!