プロが教えるわが家の防犯対策術!

「最近(去年)、どんな映画を見た?」と聞かれた場合、DVDやTVで見た映画も答えに入れますか?
僕は30代後半の男ですが、映画館で観た映画以外は数に入れません。
それ以外はDVD(TV)で観た奴だけど、と説明を加えています。
ただ、「今まで観た映画の中で面白かったのは?」と聞かれた場合は、どういう形で観たかは関係なく答えています。

皆さんはDVDなどで観た場合でも、映画を観たといいますか?
それとも映画館で観た場合とDVDなどで観た場合とでは分けて考えているでしょうか?

回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

他の回答者さんにも多いみたいですが

普段映画館に行かないのでDVDで見た映画は答えに入れます。
ただ、テレビで見た映画は答えに入れません。

無意識にそういう答えをしてると思うんですけど
自分で選んで見たか、たまたまやってて見たかがポイントなのかも。なんとなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDは入れるけれど、TVは入れないんですね。
そういう風に分けて考えている人もいるんですね。僕の周りにはいないので新鮮でした。

>自分で選んで見たか、たまたまやってて見たかがポイントなのかも
そういうのはあるかもしれませんね。

別けてません。

映画館もDVDもTVも全部ひっくるめて映画だと思ってます。
媒体の種類で別けて考えてません。
    • 0
この回答へのお礼

私も普通「映画」と言ったら「映画館の映画」を考えます。

10年くらいの比較的近い記憶の中では「映画館の映画」と「DVDの映画」「テレビの映画」は全く別物になってるので。

兄弟や友達と話していて思ったんですが、映画館にめったに行かない「映画=DVD」の人は、「DVDで観たんだけど…」という説明は付けないようです(当たり前ですね^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

言いますが、「DVDでだけど○○見た」って感じで言います。

• 0
この回答へのお礼

映画館以外で見たDVDやテレビ番組は、DVDだけどね、とか一言入れます。

分けて考える方です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も失礼します。

もうひとつ。2時間近く座って見ていると、お尻が痛くなるので何度も体勢を変えたりしているのですが、このことも映画館が苦手になった要因です。したがって、DVDやテレビで映画を観ることの方が多いですし、トータルで映画を観たと言います。
    • 0

映画館にはここ数年行っていないので、DVDも入れます。

ハイビジョンテレビの普及で、DVDでもかなり臨場感がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>ハイビジョンテレビの普及で、DVDでもかなり臨場感がありそうです
残念ながら我が家はハイビジョンテレビじゃないんですよぉ。
ハイビジョンにしたいとは思いつつ、実際に買えるのは何年後になるのやらです。

基本的に映画館に行くことがあまりありません。

学生くらいまではDVDはおろかビデオもないころだったので、友人とあるいはデートで何度か。しかし、基本的に2時間も映画館の中で居続けることが苦手なのです。途中で具合が悪くなることが時々あるし、途中で退室すると周りの人に迷惑になるので、段々映画館から足が遠ざかりました。何年か前の「釣りバカ日誌」のときに、途中で気分が悪くなり、隣の人に頭を下げてトイレ退室しましたが、もう映画館はやめようと思ったような気がします。そのときは都内の映画館でしたが、都内といっても銀座・新宿・池袋のような大きなところでなく、割と小さめの映画館でしたが、それでも指定席形式だったので、困りました。指定席というだけで観る前からプレッシャーがかかります。個人的には指定席が好きでないし、フリーに通路側の席を選べる映画館がいいです。

もちろん、コアな映画ファンならばスクリーンで見る醍醐味がいいということになるのでしょうが、私は体質的に苦手になったので、見るときはテレビやレンタルで充分です。先日、「三丁目の夕日」がテレビで放送されましたが、そのときは「続」は映画館でと思いましたが、結局未だに行っていません。でも基本的にレンタルが出るのを待てない人間ではないと思います。

常に映画の最新情報に対するアンテナを張っているような人間ではないし、そうですね、やっぱり映画代が高いというもの映画館から足が遠ざかる要因のひとつだと思います。最近は家でBSも観れるようになったので、NHK BS2の衛星映画劇場などいい作品のときは観ています。あまり、新しい映画でなくても昔のものでもおもしろいと思うので、テレビでも充分だと思います。

よって、私は映画館・DVD・テレビ放送の映画を含めて、すべて映画を観たと言います。分けません。分けるなら映画館の映画は10年間に数本くらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

映画館には行かないから分けられていないんですね。

私の場合は…

『映画を観に行った』というと映画館で観た映画ですが、
『映画を観た』と表現する場合にはDVDも数に入れてしまっています。
テレビで観ようとDVDで観ようと、映画は映画…と思っていたので。

ただ、『去年はどんなの観た?』とか聞かれる時は、去年公開されたもの、
という事なのだろうな、と判断しますので、その中から選ぶようにはする
でしょうけれど。

映画館で観る映画は格別ですよね。
音といい、画面といい、迫力があってすばらしいですよね。
子どもが生まれてから、子ども映画以外の映画を観に行っていません。
また行きたい…(涙)
    • 0
この回答へのお礼

>テレビで観ようとDVDで観ようと、映画は映画
確かにその通りですね。

>映画館で観る映画は格別ですよね。
>音といい、画面といい、迫力があってすばらしいですよね
最近は家の中にシアタールームを作ったりもできますが、やっぱり映画館にはなかなか勝てないんですよね。