プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有利子負債はどの程度で危険信号?何と対比してみるのでしょうか?
総資産に対して、どの程度と見るのが良いのか?
それとも売上高に対して、どの程度と見るのが良いのか?


ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

【有利子負債】


有利子負債は、利子を支払わなければいけない負債ですね。
有利子負債依存度が少なければ少ないほど健全な財務です。
有利子負債÷総資産×100(%)です。
総資産の有利子負債の比率が50パーセントに近くなれば、
危険水域といわれています。
ここで企業の有利子負債比率を表示しましょう。
楽天の場合はかなり高いですね。
TBS株の購入で借金がかさんでいるためですね。
建設業界は全体に比率が高いですね。
【楽天の場合】
総資産は、12,600億円
有利子負債 4,562億円  36パーセント
【京セラ】
総資産  21,071億円
有利子負債  269億円 1.2パーセント
【東洋建設】
総資産1,319億円 
有利子負債 232億円 17.5パーセント
【真柄建設】
総資産 606億円
有利子負債 130億円  21パーセント
【エス・バイ・エル】
総資産401億円
有利子負債149億円   37パーセント 

参考URL:http://buttya.com/stock/stock-debt.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!