プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネルで、地域の中に時刻ってありますよね。
午前の記号を「午前」、午後の記号を「午後」としています。
00:00は午前12時00分(12:00AM)
11:59は午前11時59分(11:59AM)1分後の12:00は午後12時00分(12:00PM)
12:59は午後12時59分(12:59PM)1分後の13:00は午後01時00分(01:00PM)なんですよね。
マイクロソフトには0時という認識はなくて、12時があるようです。
私としては、お昼は「午後0時」っていうイメージなんですが、みなさん違和感ないですか?
どうにか、「午後0時1分」って表示をする方法ってありませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは、honiyonです。



  これは、大変有名で、国(ひょっとしたら世界)で明確な答えが出されていない問題です。
  詳しくは、参考URLを参照してください。

  因みに設定方法はわかりません。表記の仕方は変えられますが、12:00を0:00にするのはひょっとしたら出来ないかも知れないです。

P.S.
 もし答えが出ているようでしたら教えてください~

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本では、午後0時って一般てきなんですけど、外国じゃあ12:00って普通なんでしょうかね。
午後12時59分の1分後が午後1時0分は「許せない!」と思うのは日本人だけ?
マイクロソフトは変更するつもり、ないんでしょうか。

お礼日時:2002/09/26 14:05

私も違和感あります。

詳しくは以前の回答を(参考URL)。
コントロールパネルだけでなく,デジタル時計の表示も,12時間制にすると正午が12:00PMです。
正午すぎにテレビをつけると,字幕で時刻表示している番組がありますが,NHKも民放も0:20のようになっているというのに。
このような,12時を用いず0時を用いる方法を,仮に「テレビ式」とでも呼びましょうか。
デジタル時計でも,コントロールパネルの時刻表示でも,せめて,「12時制(テレビ式)」「12時制(従来式)」「24時制」の3通りは選べるようになってくれないかな,と思っています。

時刻表示をテレビ式に変える方法は残念ながら分かりません。
どこかのレジストリをいじったりするとできるのかもしれませんが…。
私も知りたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146833, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本じゃ0時から11時59分までですよねー。
マイクロソフトも新しいバージョンから0時が使えるようになるといいのにね。

お礼日時:2002/09/29 19:10

違和感あります。



というか、間違いです。

正午は「午後0時」です。そして、真夜中は「午前0時」です。
つまり、「午後12時」というのは午後11時59分の1分後のことで、真夜中になりますね。

そういうことに無頓着な人がソフトを組んだのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういってもらえると、すっとします。
マイクロソフトはそういう人みたいです。

お礼日時:2002/09/29 19:12

おお!同志!!疑問はゴモットモです。


私も常々きもちわりーなーと思っていたのです。
でも、これを「気持悪い」と思わない人も多いんですよね-

過去にも同様の質問がありました。
(私メもつまらんツッコミをいれて皆さんに軽くアシラワれています...)
ここによると、昔は時刻に「0時」という概念が無かったことが元凶みたいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
午後12時59分の1分後が午後1時0分だと思うと気持ち悪さが倍増するんですが。
もしかして、午後12時60分っていうのも存在するのかもしれない。
背中がむずむず痒くなります。

お礼日時:2002/09/29 19:17

お昼丁度を午後12時と表現するのは極論すれば「悪しき慣習」です。



グリニッジ天文台はPM0:00と表記するとTVで見た覚えがあります。
私は常に24時間表示を心掛けているのであまり気にはならないのですが・・

参考URL:http://www.am12.akashi.hyogo.jp/q&a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私もそう思います。
でも、マイクロソフトのOSの時刻表示を見てくださいな。
ほんとに午前11時59分の1分後は午後12時0分で、午後12時59分の1分後は午後01時0分なんですよ。
すごく違和感があって、気持ち悪いんですよ。(なんか時計がぐるぐるまわってるみたいで)
お客様のご希望で、午前午後表示にしているんですが、クレーム来ないかひやひやしています。
マイクロソフトがおかしいのか、私の指定がおかしいのか?
60分の表示も、本当は「1時間0分」って表示して欲しいのに、そうなってくれないんですよ。ぷんぷん。

お礼日時:2002/09/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!