アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー保障期間中でのプリンタ消耗部品交換は全額ユーザー負担でしょうか?
イメージ的には保障期間中だから交換手数料は無料になり部品代だけで済むのではと思ってしまいますが。
一般的な意見(大体こんなもでは、という話はいりません)ではなく経験された方、教えてください。
プリンターメーカー関係者の方のご意見でも結構です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

延長保証に関しては、そのお店ごとに対応が異なると思いますので、つける前に確認していただくといいでしょう。
内部のメカに関しては基本的に消耗部品などと呼び、消耗品とは言いません。
メーカーの保証について言えば、お客様の故意の破損、落下、天変地異による破損などを除き、通常の使用(実はこれが難しいのですが)であれば、費用はかかりません。
当然、消耗したインクなどは保証外なのですが、これもちと厄介な事情があります。

あくまでも私の専門のメーカー(他のメーカーで私のような社外の修理業者がいるとは聞いたことがありませんが)での話ですが、
独立インクタンクを採用した上級機種であればヘッドは部品扱いになりますので、ヘッドの代金は修理代金に含まれます。
ですから保証期間内は請求などでません。
また、定額修理制度になっていますので、何を交換しても一定の金額になります。

ところが、低価格機にはヘッド一体型のインクを採用している機種があり、この場合ヘッドは消耗品として扱われます。
有償修理で入ってきてノズルつまりでもあったら、「その分はお客さんがご自分で交換してください」という形になります。

厄介なことと言うのは、低価格機の場合、明らかに開封して間もないときのノズル詰まりをどうするかです。担当者によって(お客様からのプレッシャーもありますが)判断が変わるようです。
また、独立インクタイプでも、ごく稀にICチップの不良が出ることがあり、この場合は保証扱いで交換することが多いですね。
(ほとんどインクが空であれば、交換しないこともありますけど。)

平均的にメーカーの窓口のほうが対応は良いはずです。(似たような事例があれば情報が回ってきますので)
販売店のそれも窓口ではそういったこともないため、杓子定規な対応になる恐れがあります。

で、販売店の延長保証ですけど、販売店が本部に修理部門を持っていて、そこで修理する場合と、保険に入り販売店がメーカーに修理に出だし、その代金を保険で補填する場合が考えられます。
どちらにしても、手厚い保証は利益を削ることにもなりますし、買い替えを妨げる要因にもなります。
細かい条件は販売店で確認するのが一番でしょう。

個人的には、有料で延長保証をつけても目新しい機能がほしくなり、何かのトラブルがあると、それを捨てても新しいものを購入する人も多いように思えます。
そもそも、故障なのかどうかも分からず、我慢して使っている人もいます。
さらに、低価格化が進んだため、よほどの機種でなければ「故障したら買い替え」と言う割り切りが出来ている人も多いようです。

先ほど紹介した低価格機種などはパソコンおオマケ的な商品で、修理してまで使う商品でもないと、個人的には思っています。

最後になりますが「一番心配なのはプリンタノズルやヘッドなどです。」と言うのは少々認識が違うかも。
私の取り扱っているメーカーでは「プリントヘッド」と呼んでいます。印刷をするヘッドなのですから、言葉としてはこれでよいと思うのですが「プリンタヘッド」と誤っている方も大勢います。
インクカートリッジからインクをもらい、噴射するのがプリントヘッドですが、そのヘッドに開いているインクを噴射するための細かい穴(噴射する出口)を「ノズル」と呼びます。
ですから、ご心配されているものはひとつのものです。
ほぼ、どこのメーカーでもヘッドとノズルの関係は一緒のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

プリンタの修理屋です。

具体的にどういった場合と書いていただいたほうが分かりやすいですね。
そもそも、消耗品(インクを想定しておりますが)交換をメーカーに依頼される方はまずいませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消耗品と言っても勿論インクカセットなどではなく使用年数により磨耗するプリンタ内部のローラーや駆動ベルト等の稼動部分その他の消耗品です。
(ユーザー自身では交換できないもの)
具体的な内容がはっきり書けない理由は実機が故障したのではなくプリンタの買い替えを検討中で新機購入時のオプションで延長保障を付けたいのですが通常の1年メーカー保障と同様の規定で消耗品が保障の対象とならないという事からです。
一番心配なのはプリンタノズルやヘッドなどです。