プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
AdobeのIllustratorなんですけど、こんな事できるかお聞きしたいんですけど。

左右対称のオブジェクトを編集するとき、たとえばキャラクターの顔を描いたとき右目の端のアンカーポイントをちょっと上に移動させたら対象にある左目の端のアンカーポイントが自動的に同じ様に上に移動するってことできますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動量をイラストレーターは保持しますから、

右目の移動後に左目の対称位置のアンカーポイントを白矢印で選択して
『リターンキー』もしくは『ツールボックスの白矢印ダブルクリック』(古いヴァージョンのイラストレーターでは不可)もしくはメニュー→オブジェクト→変形→『移動』。
垂直方向はそのまま、水平方向は数値に-がついていたら-を取って、付いてなければ-を入れて、OK。で左右対称の移動量になるはずです。

垂直方向だけの移動ならば、
右目移動後、左目のアンカーポイント選択してコマンド(ctrl)+D(変形の繰り返し)で一発。

同時に自動でっていうのはたぶんムリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今日出来るかどうか徹底的に調べようと思っていたので出来ないと分かっただけでも大きな収穫でした。
Nori-zouさんの紹介してくれた方法が簡単そうなのでその方法でやっていきます。
ありがとうございました。

自動的に同じ様に上に移動するってことできますでしょうか?←アンカーポイントを上に移動するだけなら、右と左のアンカーポイントだけをダイレクト選択ツールで選択して上に移動すれば出来ます(左右に移動する場合は使えません)。

複雑な編集なら、「アクション」に垂直リフレクト・コピー・移動を登録すると、左目を編集してからアクションを実行すれば、右目は瞬間的(編集内容に因る)に描けます。
左目を再編集したら、右目は削除してアクションを再実行すると良いです。
両目が描かれた状態で、片方を編集して選択されてない方を自動的に編集する事は出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

対称のオブジェクトを上下だけじゃなく左右にもちょっとづつ動かしてイメージを確かめたっかったのですがやっぱり地道にやるしかないんですね。

「白い矢印」ツールで複数のアンカーポイントを選択しておけば

それだけを同じ方向に同じ距離だけは動かせます。

が、単なる「連動」ですから「それぞれを違う方向に」は不可能です。

複数のアンカーポイントの選択法はマニュアルに載っています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

逆方向には動かせないんですね;;
左右対称のイラストっていっぱいありますからこの機能があったらすごく便利なんですけどね。