プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく抽象的な質問になってしまうのですが…。

帯状疱疹の患部は、出血などをした訳ではないのに、何故かさぶたになるのでしょうか?

通常の発疹(赤みを伴う吹き出物等)や湿疹などによる水泡では、
かさぶたにならずに治っていくと思うのですが……。

とても不思議に思ったので質問してみました。
どうしようもない質問ですが、わかる方がいらしたら教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

簡単に言うと、


体液が傷口から出ているか、出ていないかの差です。
体液が傷口から出ればかさぶたになり、
体液が傷口から出なければかさぶたにならない。

詳しくはこちらを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
参考URLもありがとうございました。
ウィキも大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/11 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!