プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は誰もがすぐに理解できることを理解するのに人より多く時間がかかり
体を動かすことも頭を使うことも不器用でうまく行かず
普通に気付くようなことに注意が行かず
何かを聞かれた際にはよく見当違いなことを言って相手を困らせてしまいます。

つまり要領が悪い、間が抜けている、ドジ、物覚えが悪いと言われる類で
こういう性質はひどいものでもよく本人の性格、個性として片付けられることが多いのではないでしょうか。
心理学で扱うものか分かりませんが
健康のジャンルだと幅が広すぎるようでこちらで質問してみました。

こういった性質はどこからきているのでしょう。
それに治せるものでしょうか。

A 回答 (6件)

 アナタがお悩みのそれは身近な人で例えると誰に似た感じなのでしょう、ドラえもんの「のび太」それとも、「あたしン家」の「お母さん」や「みかん」のような感じでしょうか・・。



突然ですが、ADHDやアスペルガー症候群ってご存知ですか。今、教育現場でも育児の現場でもそしてニュースや医療番組でも、頻繁に語られているものです。広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい、と読みます)で検索すれば、いろいろ分かると思いますが、大人でも、発達障害を持つ方が少なからずいらっしゃいます。そして「どうして自分はこんなに駄目なんだろう・・」って劣等感に悩まされたり、学校や会社でもいじめに遭ったりして、この障害を知って「ああ、自分はそれで・・!」とスッキリされる方が多いのですよ。原因さえ分かれば、その対処もしやすく、本当にラクになれます。もしかしたら、アナタもその可能性があるのかもしれませんね・・・。

これらの診断というのは、全国でも数少ない専門医にしか
診断できず、しかも専門医の中でもその見解は異なりますから、ネットでは全く想像でしかありませんが、参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます。
http://www.e-club.jp/
http://www.as-japan.jp/j/about/syougai.html
http://www.autism.jp/asp/
http://www.hattatsu.or.jp/index02.htm

かのエジソンやアインシュタインなども、発達障害を持っていたというのです、現在ではトムクルーズが有名ですよね。全然珍しくないものですし、大げさに困ったものでもありません。個性と呼べる範囲とも言えます。専門の中でもその定義は色々です。
お悩みの何かの参考になれば。大丈夫ですよ、心配ないですよ。

参考URL:http://park12.wakwak.com/~bluein/adhd/adhdld3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて色々と納得できるところがありました。
とても参考になります。

ちなみにあたしンちのみかんは割と好きなキャラです(笑)
あんなに優しくてしっかりしていませんけど。

有益な回答に感謝します。

お礼日時:2008/01/12 20:16

馬鹿や間抜けというよりも、病気なのかな、引きこもりかなという人の理解しにくい書き込みは文章の隅々から感じられるよね。



怖いから、すぐ閉じる。

気持ち悪くて時々、吐く。

ここしばらく、カテ違いがありすぎきもちわるきものをみてしまったと、閉じている自分がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の心配より自分を大事にしてください。
自分は利口じゃありませんから
思慮や分別の足りない大人は隠さず軽蔑します。

もっと賢かったら大人の対応が出来るのでしょうけどね。

お礼日時:2008/01/12 20:53

あなたの文章を見ている限り、馬鹿や間抜けには思えませんね。

文章としては非常にまともです。

単にしゃべる時も、文章を書く時なみの注意力を払えば、解決する問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ご本人からすると気になるのでしょうが、


でもそういう人は回りからみると面白いし、
人気者だと思いますし、私はそういう性格の人がうらやましいです。
    • good
    • 1

こんにちは!!


私も若いときは間が抜けていると言われました(笑)
今も自分ではそう思っていますが、メシを食べて寝ているうちに、いく分の社会的経験を積んだためか、以前よりもましになってきました。
 人間、「できることと、できないことがあるから人間らしい」のではないでしょうか。
 治そうなんて、無理なことお考えにならないで、御自分の良いところ、あるいはできることを大切にした方は良いですよ。
 人生は深いです。そして宇宙は広いです。
    • good
    • 0

ほっといたら良いと思いますよ。



別に、貴方の人生、他人の人生。

関わり持たなければどうでも良いとは思いますよ。

穏和な人で、き付かないふりで見守るとしていたかも知れません。

でも、干渉し過ぎたら嫌気が指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生相談といった印象を持たれているかもしれませんが
ここでは頭の悪さと言ったものを心理学はどう捉えているか
尋ねたつもりでした。
馬鹿とは生まれ付いての個性でなく
心や脳の機能に問題のある症状のようなものではないかと
専門家の方の意見をお聞きしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!