アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Decreases the price for research by 0.05 times.

この文はオンラインRPGゲームのいわゆる国内の生産メニューの解説にあった記述です。イメージしにくければ、光栄の三国志などのゲームの、経済メニューをご想像してください。
0.05倍費用がかかるとは、たとえば費用が1000円かかっていたものが50円しかかからない、という理解でよろしいですか?

A 回答 (2件)

このbyは差分を表わすbyです。


by 0.05 timesで「0.05を掛けた差の分だけ」という意味。
つまり、「5%安く」ということです。
    • good
    • 0

「0.05倍に下がる」という意味であれば、"by" は付かないと思います。


「0.05倍分下がる」、つまり、「5%下がる」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の例だと 50円 下がるという意味だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!