プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000円のアナスイの豚毛ブラシと、800円の無印良品の猪毛ブラシのどちらを買おうか迷っています。

どちらも髪にいいと言うのは有名ですが、実際、この2つの違いとは何なのでしょうか?
確か柔らかい方が豚毛で、硬いのが猪毛だと聞きましたが、違いはそれだけですか?
また、長めのストレートにはどちらが適しているでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (1件)

どちらを選ぶかは髪質によると思いますよ。


猪毛は硬いので頭皮までしっかり届きますし、豚毛は柔らかいけどコシがある、と言う感じです。
ですので、細く柔らかい髪の方は豚毛ブラシ、しっかりした髪の方は猪毛ブラシがいいかなと思います。

どちらのブラシでも、かける前に「もつれ」や「からみ」を取ってから。
ブラッシングのしすぎもあまり良くないそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
aqua_dolce様の回答を見て、結局猪毛ブラシを購入しました。
「くしに800円…!」とも思いましたが、なかなか良好です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!