アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
筆まめのマニュアルを見ておりますと、エクセルや他のはがきソフトで作成した住所録を簡単に筆まめに取り込めるとありますが、その逆に、筆まめの住所録をエクセルに落とし、仕事で使っているオリジナルソフトや携帯電話ソフトで利用したいのです。
何かいい方法はありませんか?
また、筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるものがありましたら、そのソフト名と方法も教えてください。

A 回答 (4件)

 筆まめのバージョンが判りませんが


筆まめ側で、 データ保存する時に 形式を指定するだけ。
詳しくは、下記参照
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18241.html

エクセルの場合は、下記
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html


>筆まめ以外のはがきソフトでこの操作のできるもの
製品版ソフトであれば、保存形式が複数(種類の多少は、製品により異なる)
指定出来ますし、
読み込む形式も複数対応していたり・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみましたところ、ちゃんとExcelで保存できました。
これで大幅に作業時間を短縮できます。
助かります!

お礼日時:2008/01/11 05:45

テキストファイル(CSV形式)で相互の読み書きが出来ます。


エクセルから「別名で保存」する時に多種の形式を選択し保存できます。
目的のソフトの読み込みできるファイル形式にして保存すれば色々なソフトに対応できます。その中で「CSV形式」が使いやすくまた、対応ソフトが多いと思います

下記HPの<住所録ファイル変換>を見て下さい。
http://fudemame.net/products/hagaki/fude18/shiyo …

只、他ソフトで読み込むと若干のズレやレイアウトの違い等出てきますから、少々の慣れと勉強が必要です。

私は、エプソンの「カラリオ年賀(無料)」とエクセルで住所録を管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこしずれるかもしれないんですか!
とりあえずがんばってみます。

お礼日時:2008/01/11 06:11

ども。


初級シスアドです。

マニュアルには記載されていないのですか?
「筆まめ」のウェブサイトには紹介されています。
http://fudemame-guide.com/fude18/faq/fm18242.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<マニュアルには記載されていないのですか?
たぶん載ってるんでしょうね。もっとよく調べてから質問します。反省です。

お礼日時:2008/01/11 06:07

[筆まめの住所録ファイルを、エクセルなど他ソフトで使うには?]


http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmD15103.html
が参考になると思います。
Ver.15の説明ですが他のバージョンもほぼ似たようなものだと思われます。
「CSV形式のテキストファイル」でしたら他のソフトに読み込みできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CSV形式のテキストファイル」というものが何なのか、まったく解りませんでしたので、行き着けませんでした。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!