プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか??

保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。

3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです><
こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

使用済み保存液で洗うのもだめですが…。


コンタクトを入れて目に痛みがでるのは
裏表が逆、目に傷、コンタクトレンズが破損のいずれかです。
目に異常がない事を認められてからの着用なので
レンズが破損してるか、裏表逆と思いますが…。

大きな破れは自分で見えるのですが、小さい割れなどは
見えないですよね…。

ちなみに1年用のレンズを、3年使用してるとかないですよね?

眼科医はレンズの状態も見られますので、
裏表を確認後も痛むなら、レンジ持参で眼科へ行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
昨日眼科に行ってみたのですが、回答者様のおっしゃるとおり
後日レンズを持参して下さいとのことでした。

これからは新しい液で洗うことにします;ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 13:57

>(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)



残っている保存液で洗ったらダメですよ!!

1)外した時に、新しい洗浄液で手のひらの上で指を使って擦り洗い
2)洗浄液でレンズの汚れを流す
3)ケースに入れて保存(消毒)
4)朝、そのままレンズをつける
5)ケースを洗って干す

と私は、習いました。

直接質問の答えにはなっていないかと思いましたが、参考程度に見てやってください。

参考URL:http://www.lenscare.jp/lineup/flc/use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の洗い方ダメなんですね。;URL参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/01/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!