プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在子どもが2歳(保育園)、24歳(パート)広島市内在住です。

このカテゴリであっているかは分らないのですが子どもがいますので
このカテゴリにさせていただきました。

今までやいたい仕事がなくてんてんと仕事をしてきましたが
保育士になりたいという夢ができ
経済的にも子どもが小さいために
少し苦しいのですがありがたいことに
家族の協力もあり
本気で来年か再来年の入学を考えています。

近場の通信制の大学を考え色々調べて
近畿大学豊岡短期大学、近畿大学九州短期大学、
大阪芸術大学短期大学の入学を考えています。 
資料請求もしました☆

通信大学の中でレポートが難しい。卒業が難しいなどあるのでしょうか?

下手な文ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は通学課程なので直接的なアドバイスにならないかも知れませんが、お許し下さい。


勿論学校によって差があるそうです。(東京ではM大の方がT大より易しいとか)
それより単位認定試験の受験資格を得るのにレポートが必須ですが、作成には専門書や参考文献が必要になることも多いのでお近くの図書館や、品揃えなんかを下調べすることをお勧めします。
後はピアノが非常に重要です。心得はありますか?
私は一年で済ませるところを二年かけました。やる気の問題なんでしょうが・・。(笑)
若いうちに夢が見つかって良かったですね、ぜひ実現させて下さいね。
未来の自分のためにがんばれー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか回答ありがとうございました。がんばります☆

お礼日時:2008/01/10 22:26

保育の仕事してます。



保育に関係なく一般的な数字ですが、通信制の大学で実際に卒業まで達成できる人は全体の7%程度だそうです…
それくらいやっぱり根気がいるものだと思います。
あとおそらくスクーリング(学校に行って授業を受ける)もあるでしょうし、実習も必要(保育園と施設の2箇所)になると思います。

そして資金的な部分ですが、通信でも大学に入学するとなるとやっぱり費用はバカになりません。数十万円必要になります。
保育では有名な東京の聖徳学園の通信短大に入学した場合、3年間で40万円もの費用が必要です。
http://www.seitoku.jp/tk/
その一方、通信教育(ユーキャン等)を受講・修了して、保育士資格の国家試験を受験するという方法もあります。
こちらユーキャンの学費は5万程度です。
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/45/sp …
お子さんもいらっしゃるとのことですし、資格試験に賭けて見るのもいいのではないかなという気もしました。

年齢的にはまだまだお若いですし、これからの勉強次第でいくらでも道はあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。費用はパートで50万ほどですがためましたのでアトは根気のみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!