プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、犬の飼い方の本とかに「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」と書いてありますよね。
でも、最近読んだ、ムツゴロウ王国の職員の方が書いた「飼育マニュアルに吠えろ!」という本の中に「人間の食べ物を与えても大丈夫」と書いてありました。
私は、専門化の人が書いた本も、今までたくさんの動物達を飼育してきて経験豊富な人が書いた本も信じています。
たまねぎ・ネギは赤血球か白血球を壊すのでダメだとかお菓子はさすがにダメなことは分かっています。
この前、愛犬にイチゴをあげました。
でも、お母さんやお兄ちゃんに反対されました。
それでも少しだけ、あげました。
ウンチが柔らかかったり吐いたりはしなかったのですが、犬にイチゴをあげても良かったんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



結論から言うと、イチゴは食べても大丈夫です。
ただ、食べなれないものはおなかを壊す原因になりますし、大量に食べても同じことです。

さて、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
というものには、いろんな意味がこめられています。

まず、躾本の観点からいうと、
人間が食べているもの=テーブルなどに乗っている食べ物を与える
という事になりますので、犬によっては、自分の立場を勘違いする犬がいます。
ようは、「テーブルの上に乗っている物はオレのもの」的な感覚ですね。
あるいは、「もらえる」と思ってねだるようになる。
それが過剰になると、テーブルの上に乗って食べるかもしれない、盗み食いをするようになるかもしれない。
といった弊害が起こる可能性があり、しつける意味でやらない方が悪いことを覚えない、という事になります。

では、違う観点、つまり健康面からいうと、
>「犬に人間の食べ物を与えてはいけない」
人間の食べ物=加工食品
にあたると考えてよろしいかと思います。
これらは基本的に高カロリーです(お菓子や揚げ物、インスタント的なもの等)。
それを与える事による肥満が犬の間で非常に多いです。
体重が重いということは、足腰に負担がかかり、ヘルニア、股関節形成不全の元になります。
犬が食べると、病気になるものというよりも、人間で言うところの成人病になる可能性があるもの、という認識でよろしいかと思います。

ただ、もちろん、犬が絶対に食べてはいけないたまねぎやチョコレート(カカオですね)、コーヒー等に含まれるカフェイン等こういったものももちろんあります。

ちなみに、世の中には、手作りフードという人間が食べる食材を使って、飼い主の手作りフードを与える宅も増えています。
ようは、何が悪くて何がよいのか、ですね。
本に書いている事を参考にするのはよい事ですが、その裏にある「理由」を理解すれば、さらにその本を有効活用できますよ。
    • good
    • 52

犬や猫とかに


人間と同じ食べ物を与えると
人間とおんなじ病気になるようですよ。
家の子たちには絶対に与えません。
    • good
    • 33

イチゴは少量なら害がないです。


ただし、イチゴにはキシリトールが含まれています。キシリトールは摂取すると犬が低血糖になったり肝機能に異常を起こし、大量に摂ると命にも関わります。キシリトールで中毒を起こす可能性を問題視されているのは、10kgの犬が1g以上を摂取した場合です。
イチゴのキシリトールの含有量を調べれば、体重1kgのチワワが400g以上のイチゴを食べないとその摂取量には至りません。物理的にそれだけ食べるのは不可能と思いますから、少量なら大丈夫と言う事です。
他に、普通に家庭にある野菜等で犬に与えてはいけないものや、その危険視される摂取量が書かれているHPを参考URLに貼っておきます。これらが一応の目安で、大丈夫ですが出来れば与えない方がいいとは思われるものです。

参考URL:http://www.susaki.com/html/vet/pc_faq_070.html
    • good
    • 31

イチゴは、OKです。



うちは、野菜不足を補うために、キャベツをあげています。(自己流)
食べたことない子は、食べないかもしれません。

ネギ系・チョコレートは、ダメですね。
牛乳・ヨーグルトは、ゲリをするようです。
    • good
    • 10

尿路結石の成分であるシュウ酸が含まれるので、イチゴは、あげない方がいいと獣医さんに言われた事があります。


同じ理由でほうれん草も控えた方が良いそうです。

家も以前はあげてたのですが、丸呑みして喉に詰まらせた事もあり、今は欲しがっても、あげてません。
ご参考までに!
    • good
    • 21

なぜ人間の食べ物を与えてはいけないかというと


1、味付けが濃いから(人間と同じ食事だと塩分などが多いそうです)
2、人が食べているものを見て欲しがるため
3、体に悪い成分(ねぎやチョコなど)を含むため
4、果糖のとりすぎ(普通そんなに太っていなくても果糖によって太ることもあります)
5、お腹を壊す
の5つの理由です。ですから普段から気をつけて少量の果物を与えるなどはいいと私は思います。後はワンちゃんのお腹の調子を見てコントロールしてくださいね
    • good
    • 12

 少量であれば問題にはならないかと思いますが、キシリトールは犬にとっては毒になりますからほどほどに。



 キシリトールは、犬にとっては強力なインシュリン分泌作用があって低血糖を引き起こします。
 犬用クッキーにキシリトールを含有していないのはこのためです。

参考URL:http://www.1124h.com/info/ct-015.htm
    • good
    • 11

我が家の実家の犬はイチゴどころか、パン 大根等の水気の多い野菜 お菓子 何でも食べましたよ。



それでも17年も生きました。

ワンちゃんの大きさによって食べる量は違うと思いますが、我が家は人間が食べれないものは 犬は無理・・・(笑)人間は保険効くけど犬は高くつく・・・とまったく真逆の発想でしたネェ。
    • good
    • 13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!