アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末3連休最終日に日帰りで電車にて上越国際スキー場へ行きます。
帰りの上越新幹線指定席は、
希望時間(18:00~19:00間に越後湯沢駅を出発する上り)が
軒並み満席で、とりあえず少し早めの時間で指定席をとりました。

希望時間帯の上越新幹線を狙う場合、
スキー客でいっぱいであろうガーラ湯沢発「Maxたにがわ」ではなく、
新潟方面から来る「Maxとき」ならば、
自由席に座ることはできますでしょうか?
混雑状況をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

今回は,冬休み明けということもあり,それほど酷い混雑はないと思われます。

どうしても心配なら,数百円払ってガーラ湯沢まで行って折り返すという手もありますが…。
「はくたか」の到着時刻よりも早く並び始めるのが得策でしょう。
また,Maxは座席数が多いゆえ,どこかしらに空席はあると思います。たとえ混んでいても,列の一番前・前から2番目ぐらいを確保できれば何とか座れるでしょう。
さらに,1階席,2階席どちらがより空いているかを確認するかどうかも,運命の分かれ目です。
まとまりのない回答ですが,参考にしていただけると幸いです。
    • 0

年始にガーラ湯沢へ行ってきた者です。

ガーラ湯沢から自由席に乗りましたが、越後湯沢からですと全然座れましたよ。指定席はいっぱいでしたけどね。

「とき」のほうが自由席の乗車率は高いと思います。なので、ガーラ湯沢発の「たにがわ」を乗ることをお勧めします。

ただ、「はくたか対策」のため、早めに並んでおいたほうがいいと思います。
    • 0

No.1です。

すみません、グリーン車は自由席に1,490円の上乗せではなくて、指定席に1,490円の上乗せです。

また、「はくたか」と接続する「Maxとき」(具体的には18:00発「Maxとき340号」と19:00発「Maxとき344号」)に乗車される場合は「はくたか」が越後湯沢駅に到着する17:52および18:52より前に並ぶようにしてください。18:28発Maxとき342号は上述の2列車よりは混雑しないと思います。
    • 0

新潟方面からくる「Maxとき」ですと、大半は越後湯沢駅で金沢からくる在来線の「特急はくたか」と接続するため混雑します。

Maxたにがわの場合、自由席が多いですからさすがにガーラ湯沢で自由席満席ってことはないと思いますよ。たにがわの指定が軒並み埋まっているのは、指定席の絶対数が少ないせいもあると思います。
またグリーン車は予算的にNGでしょうか?越後湯沢から東京までのグリーン料金は自由席に1,490円上乗せで済みます。
    • 0