プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベネッセの実力診断テストというものを学校で受けたのですが
この結果出てきた偏差値とか点数などはなにかの参考になったりするのでしょうか?
いまいち、偏差値の基準がわからないので自分がどのレベルとかよくわかっておりません。

A 回答 (2件)

実力診断テストというのは、進研模試とは別の、易しめの問題からなるベネッセのテストです。

偏差値は、受験者層そのものが易しい方に偏っているため、いわゆる大学ランキングなどの偏差値よりも高めに出ます。
これを進研模試の偏差値と一本化して比較できるよう、ベネッセでは学習到達ゾーン(学習到達度)を設定し、そのゾーンごとの合格率の高い大学(※)を設定しているかと思います。

全国比較をしたい場合、偏差値に基準は参考にせず、学習到達ゾーン上、どの大学相当かを参照しましょう。

※ベネッセや河合塾では、模試を受けた学校に、その受験生がどの大学を受けたか、その結果がどうだったかのアンケートを採って、自分の模試で何点を取ればどの大学にどのくらい合格するかの情報を集めているようです。
    • 1

私は、「行きたい学校の偏差値を調べて自分のと

比べて行けるか調べる」ということしか知りません。
すみません。
    • 0