プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッダーフッターを編集したいです。

1.ワード、エクセル共に、先頭シートのみヘッダーフッターを表示し  たいのですが。
2.ワードのヘッダーの領域を変更したい(行を増やしたい)のです   が、操作の仕方が解りません。

以上2点ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

エクセルでのヘッダーフッターの編集方法(動画)です

http://www.dougamanual.com/blog/29/488/e1079.html
ヘッダー、フッターは共通事項を統一書式として印字するためのもの
でなので、先頭シートのみにヘッダー、フッターをつけると
いうのは不可のようです。
先頭シートのみヘッダー、フッターを使ったテンプレートを使用
されるのはいかがでしょうか。

またWordにセクション区切りを挿入する方法です
http://www.dougamanual.com/blog/7/30/e315.html

ご参考になれば幸いです
    • 0

こんにちは #2です。

1.先頭のみにヘッダ/フッタの表示
ワードのヘッダ/フッタで
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブ
ヘッダとフッタの
先頭ページのみ別指定をチェックしておくと
先頭ページのヘッダを変えることができますので
必要な項目を書き込んでおけば他のページには反映されません。

では。
    • 0

>Excelの先頭シートにヘッダーやフッターを表示させることはできません

VBAで印刷すれば1ページ目かどうかわかり、2ページ目からPageSetUpを変えて、ヘッダーを印刷しないことはできるのではないでしょうか。
手作業でマクロの記録をとれば、どこでHeader をコントロールできるかわかリます。

Sub Macro1()
MsgBox ActiveSheet.HPageBreaks.Count
f = 1
pagesu = 1
For i = 1 To ActiveSheet.HPageBreaks.Count
t = ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1
MsgBox t

ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = ""
With ActiveSheet.PageSetup
If pagesu = 1 Then
.LeftHeader = "&P&N"
Else
.LeftHeader = ""
End If
.CenterHeader = ""
.RightHeader = ""
.LeftFooter = ""
.CenterFooter = ""
.RightFooter = ""
.LeftMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315)
.RightMargin = Application.InchesToPoints(0.393700787401575)
.TopMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315)
.BottomMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315)
.HeaderMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047)
.FooterMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047)
.PrintHeadings = False
.PrintGridlines = False
.PrintComments = xlPrintNoComments
.CenterHorizontally = True
.CenterVertically = False
.Orientation = xlPortrait
.Draft = False
.PaperSize = xlPaperA4
.FirstPageNumber = xlAutomatic
.Order = xlDownThenOver
.BlackAndWhite = False
.Zoom = 100
.PrintErrors = xlPrintErrorsDisplayed
End With

ActiveSheet.Range(Cells(f, "A"), Cells(t, "D")).PrintOut From:=1, To:=2, Copies:=1, Collate _
:=True
pagesu = pagesu + 1
f = r + 1
Next i
End Sub
    • 0

>どうやって作業をするのでしょうか?

1ページ目の最終行の最後にカーソルを持って行って、メニューバーの「挿入」→「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」にチェックして「OK」これで、1ページめと2ページめ以降で異なる書式設定が可能になります。

「セクション区切り」で検索すれば図解入りで易しく解説したサイトがたくさんヒットしますので、そちらの方が理解しやすいかと。。。Excelでは、Sheetごとにページ設定ができますので、1ページ目をSheet1、2ページ目以降をSheet2に作成されてはいかがでしょうか。。。
    • 0

1.Wordの1ページ目のみ、ヘッダー(フッター)を表示するには「セクション区切り」で行います。

Excelの先頭シートにヘッダーやフッターを表示させることはできません。
2.ANo.2さんの回答通り「ヘッダーとフッター」を表示させて、直接編集しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.Wordの1ページ目のみ、ヘッダー(フッター)を表示するには「セク ション区切り」で行います。
 ↑すみません、どうやって作業をするのでしょうか?
 どの部分にセクション区切りを入れるのでしょうか?

• 0

こんばんわ

1.先頭のみにヘッダ/フッタの表示?
 ヘッダ/フッタにあたる場所に直接入れるのではダメなので
しょうか。ヘッダ/フッタって全頁に入れたいものを一つで
済ませたい時などに重宝すると思われるのですけど...

2.wordでヘッダの領域は、「表示」→「ヘッダーとフッター」
で破線の領域に行を入れていけば、どんどん増えると思います。

これで足りないと言うことでしたら、
もう少し補足が必要な気もしますが....

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
こちらのイメージをもう少し説明します。

1.今後書類を同じ雛形で創りたいので、タイトルや日付の属性等を
  揃えたい。ヘッダーのみ設定した白紙のシートを雛形として保存し   て、それに毎回書き込む。
2.タイトルや日付は先頭シート(ページ)のみ表示したい。
  作成した書類をプリントアウトした時に、全ページに日付とタイト  ルがあると鬱陶しい為です。

以上の説明で解りますでしょうか・・・

• 0

第1行の左端にカーソルを持っていき、エンターきーを押せば上に1行挿入されますが、これではだめですか

• 0