アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68K Macのことで教えてください。
10数年前、Macintosh Quadra650を愛用していました。モニターがつぶれてしまったので、そのままにしておいたのですが、処分するにあたり、HDDの中身、データを確認したいのですが、モニターなしで確認する方法はありますか。HDの中身は、確認したあと初期化したいと思います。モニター接続のケーブルは、なくしてしまいました。

現在、私が持っているMacのハード機器は次のとおりです。
・パワーブックG3/250MHz(USB接続がない、初期の機種です) Mac OS 9.2
・Performa 5410 Mac OS 8.0
・iMacG4/800MHz(フラットパネル)Mac OS 10.41
外付けのハードディスクドライブを持っているのですが、IDE接続のため使用できませんでした。

今さらこんなことを聞いて申し訳ありませんが、何かよい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

SCSIドライブに対応している空ケースがまず必要ですね。

SCSIドライブと銘打っていても、中身はIDE-SCSI変換しているものがありますので注意しましょう。

・パワーブックG3/250MHz
これはSCSI端子を持っていますが特殊な形状なので、No.1さんが紹介されているような変換アダプタや特殊なケーブルが必要です。

・Performa 5410
こちらはMac標準のSCSI端子(25ピン)を持っているので、Mac用として売られていたSCSIケーブルなら利用できると思います。また、PCIスロットもありますから、Mac用SCSIカードがあれば外付けケースが無くても直接ドライブを接続可能です。

・iMacG4/800MHz
この機種はSCSIを切り捨てたタイプですので、USBもしくはFirewireに変換するアダプタが必要です。USB変換はかなり相性問題が出るそうで、わたしはFirewire変換アダプタを利用していました。大抵のドライブは問題なく認識できましたし、ALPSのSCSI接続プリンタも利用できるくらい優秀な製品でしたよ。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/fir …

どのやり方にしても、現在ではパーツを見つけることが難しいと思いますし、見つかっても値段がそれなりにする可能性もあります。場合によっては、中古の液晶モニタを入手する方が安く上がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のもっているハード機器、それぞれの対応を教えていただきありがとうございます。

Performa 5410の場合、外付けケースがなくても直接ドライブを接続することが可能と教えていただきましたが、Mac用SCSIカードを探すよりもSCSIドライブに対応している空ケースを探す方向でいきたいと思います。もう少しオークションなどで探してみます。

お礼日時:2008/01/12 01:18

ヤフオクで、昔のSCSIのHDDケースを買うのが安いかも(^_^;)


http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1040 …
必要なら、アダプタ類も♪
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、SCSIのHDDケースに入れて、パワーブックにつなげてみるのが一番ですかね。
教えていただいたアダプターは持っていますので、SCSIのHDDケースを探してみます。

お礼日時:2008/01/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!