プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャトー・カロン・セギュール2004(ハーフボトル)の飲み頃について教えて下さいm( _ _ )m

ワインはここ半年勉強し始めたばっかりです。先日軽いノリでカロン・セギュールを買ってみたものの、飲み頃がわからず困っています。値段はハーフボトルで4500円くらいでした。今度軽い祝いごとがあるので、そのときに飲みたいなぁと思っているのですが、やっぱりまだ早くてもったいないでしょうか?
でも飲みたくてうずうずしています^^

あと良く分からないのですが、カロン・セギュールは数年間閉じる時期(?)があると聞いたことがあります。このワインの閉じる時期はいつからいつまでくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最新のワインアドヴォケイトでは飲み頃は2007~2018年だそうです。

2004年は早飲みのビンテージですし、
ハーフで香りが開くのが早いことを考慮すると、
私なら今度のお祝い時にあけると思います。
あと2・3年寝かしても良い気がしますが、
もし家にワインセラーが無い場合は夏を越す前に飲むのが良いと思います。

閉じる時期ですが、サンテステフという産地がボルドーの中でも力強いワインを産み出す為、
ボルドー良作年には顕著に現れる特徴です。
しかし他の方がおっしゃっているようにカロンセギュールはメルローの比率が高いですし、
ビンテージが2004年ということなのであまり気にする必要はないと思います。
    • 0

>このワインの閉じる時期はいつからいつまでくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

熟成樽の違いやボトルバリーションによりますので、誰もそのワインについて明確に答えることは出来ません。
確かにカロン・セギュールのようなカベルネ系は長期熟成が可能ですし、またそうできるものです。ましてやハーフとなると。

しかし、ワインの時間は一般的なルールに従うものではなく飲み手であるあなたが決めるものですよ。

ワインは一般論では語りきれないからこそ面白いのであって、あまり世間で言われているおかしな知識やヴィンテージチャートなどに惑わされず楽しんで下さい。
今度のお祝いの時にお飲みになって、将来、あの時の物はあんな感じだったなあ、それがあなたの一つの経験と知識になるので宜しいのではないでしょうか。

2004年のセパージュの比率は知りませんが、一般的に左岸でもメルローの比率が高いワインですので、若くても口当たりは柔らかいかもしれませんね。
    • 0

購入されたお店に尋ねたらいかがですか?

それなりの知識もっている方がいると思いますが、、、。

99年頃に友人の結婚のお祝いにジョークを交え5年後に飲み頃のカロンセギュールを「記念に2人で飲んでね」と送りました。
何年ものか覚えていませんが、確か9千円前後でした。
ワイン屋さんで5年後に飲み頃の物をと相談しました。
    • 0

今日飲んでもいいし、明日飲んでもいいし、今度のお祝いでもいいですし、半年、1年後、10年後、100年後でもいいです。

飲み頃はその都度変わりますので

飲みたい時に飲む、これが基本ですお酒は。ワインも同様

いついつがいい、というのは、これまた別の味わいの楽しみ方なんです。

10年寝かしてから飲むほーが美味いというのなら、10年寝かしてからボトル詰めして売ります。マニアじゃない限り消費者がそれをする必要はありませんよ(^_^;
    • 0