プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶の理由で、経済的に育てられないから、というのは認められますか?
どう考えても無理です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>中絶の理由で、経済的に育てられないから、というのは認められますか?

「母体保護法」という法律で認められています。

>どう考えても無理です。

本当は全然無理じゃなくても、「建前」ですからいいのです。日本ではこの条項を∞に拡大解釈して人工妊娠中絶が行われています。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/156.HTM
    • 0

経済的理由で・・という事が病院で認められるか否かというのであれば認められるでしょう。

人間の心理的に・・と言うのであればそんな事誰にも関係ないですから聞くまでもないと思います。

個人的な感想でしたら「ありえません」

経済的に「どう考えても無理」ってどういう状況を言うのでしょうか?
大体、何を基準に子育てにかかるお金を決めているのか、子育てをしている今、思います。

お金があるならあるなりに、ないなら無いなりに「しか」育てられません。子供は「金持ちじゃないと産まれない」と言うわけではありません。また貧乏に生まれてたくさんの我慢をして育ってもそれをどう捉えるかは育て方次第だと思います。

雨風をしのげる家があって豪華ではなくても食べ物がある何より育ててゆこうという親の愛情があれば「育てられます」
お金がないから子供が可哀想だ・・なんてもっともな理由をつけて逃げてるだけです。大人の勝手なご都合主義以外の何物でもありません。卑怯です。

子を持つことは本当にかけがえのない事です。

もし、質問者さまが女性で今中絶を考えているのなら・・。
この先子供を持つ事が会った時、本当の意味での我が子の可愛さを知った時中絶した事を後悔するでしょう。

経済的な理由「のみ」が中絶を考える理由なのであれば絶対に産むべきです。何とかなります。後悔することもあるでしょう。ですがそれは中絶しても同じです。

産めもしないのに安易なSEXをして何らかの理由をつけて逃げるような人にSEXする資格なんてありません。
形はなくても命です。未だ人の形をしていない胎児にも小さな小さな心臓があり生きようと必死に鼓動を刻んでいるのが分かりますよ。
中絶は=命を絶つ事です。

それでもそれを選択するのであれば一生罪を背負って生きてゆくべきだと思います。
    • 0

認められます。

そう決心されたのなら一日でも早く病院に行った方がいいですよ。
    • 0

中絶でいいんじゃないですか?

責任、命の大切さ、倫理。。。。これらを言う人って実際貴方を助けてくれるわけじゃないんですよ?w
命の大切さで金は生まれないし腹も膨れません。
今教育格差が生まれてる中、学費、塾費用も用意する余裕がないならやめといたほうがいいですよ。
「奨学金で!」
確かに苦学して奨学金で行く人間はいます。
でも世の中そんな器用な人間ばかりではありません。
日本では胎児は生まれて初めて人間と認められます。
大体責任ってものがあいまいなんですよね。
妊娠しても中絶ができる、まだ遣り残したことがある、生活基盤もできてない。
それを無視して人生半分崩壊させてそんな状態で子供を育てるどこに責任?道理?倫理?
一体責任って誰のためのもの?
俺は逃げる手段があるなら、使えばいいと思いますよ。
妊娠したから若くに産みましたって別に美談でもなんでもないですよ?
赤ちゃんは産んで育てる中で大切に「なっていく」のであって別に細胞の状態から大切とか言われても「じゃあお前エコー写真比べても判別つくのか」といわれればそれまでです。
無意味な偽善論で自分の人生つぶしますか?子供に満足な環境を与えることもできないのに。
産めば後悔しないなんて神話ですよ、虐待のニュース流れてるじゃないですか。
昔は「逃げ道」がなかっただけ。
後悔しても無駄だっただけです、極貧生活強いられて後悔一度もしないとかそんな善人はそもそも「できちゃった」なんてしませんから。
道徳論は何も助けてくれませんよ。

あと「安易なセックス」と批判があるかもしれませんが今の時代にセックスしないのは少数派です、気にしなくていいですよ。
まあ避妊しませんでした、は自業自得ですけどね。
    • 0

中絶自体認めたくないんですけど

理由としては認められます。

ですが、どう考えても無理ならSEXするな。
人間死に物狂いで働けば養えますけどね。

無理ときっぱり言えるあなたも相当悩んでらっしゃるのはわかったうえで

ひどい親だねと。

もし自分が中絶されてこの世にいなかったら
今までの楽しかった経験もすべて消えてるわけですよ?
本当に深い愛情を持って中絶するならしてください。

簡単に、道具や物のように切り捨てられる問題じゃないですよ。
次受精した子は中絶した子じゃないんですよ。
その子が将来ハリウッドで活躍するスターになるかもしれないし
ノーベル賞を取る人かもしれない
甲子園に出場して、ハンサム王子とか変な名前でも
世間に旋風を巻く有名人になる可能性を潰すわけですからね?

そういう事を本当に考えてください。まだ中絶してないのなら
間に合います。貴方が簡単にSEXをしてしまったせいで
こういう苦しい悩みを抱えてるんですから
責任を取るのが筋じゃないでしょうか?

例え貴方が中学生だろうが高校生だろうが、今すぐ就職して
働けば言いだけの事。

中学の時の先輩は16で子供出来て高校中退してすぐ就職して
すぐ結婚して、波乱万丈だと思ったら今ではいっぱしの大工になってて
家族もまた増えてかっこいいお父さんになってましたよ。
粋だなって思いました。高校生が一気に社会人になったんですから。

ま、最終的には貴方が決める事ですがね。
    • 0

こんにちは。

質問者様は、お金さえあれば生める状況でいらっしゃるのでしょうか?
また、お金が絶対的に足りないということ以外の理由は、本当にありませんか?

できれば補足をお伺いしたいと思います。
    • 0