プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり洗濯してしまって、縮んでしまったセーターをもとに戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

残念ながら、縮んだセーターは戻りません^_^;。

ウール専用の洗剤で、洗い方通りにすれば、そうは失敗はないはずですが、
きっと、揉み洗いしてしまったか、ちょっと暖かい水(30度位)で洗うはずが温度が高かったか、水に長くつけすぎたか、絞り方が悪かったか、干し方が悪かったかがあったのでしょうね。

縮むということは、毛糸そのものが縮んでしまい、結果編目も縮んでしまいますので、ひどい場合はフェルト化してしまいます。
毛と毛が絡み合ってしまった場合も、難しいです。

唯一可能性としては、干すときに広げて形を整えて干さなかった為に、しわっぽく仕上がった場合。
方法は、もう一度水につけ、しわを伸ばし、今度はしっかり形を整えて干してみてください。

又、もし手編みの心得があり、そのセーターがほどける仕上げのもの(裁断カットされていなくて、編み上げたもの)であったら、頑張ってほどいて編み直すのも手です。

私は、洗濯が度重なり毛が絡み合ってきてしまった既製のセーターは、ほどいて編み直していますよ(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をして頂き、誠に有難うございました。役に立ちました。