プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知育、徳育、体育で知育と体育は学問化されたマニュアルがあると思いますが道徳は学問化されたマニュアルはあるのですか?

A 回答 (2件)

学習指導要領には、一応「指導するべき内容」として20項目くらいが列挙されています。

しかし、これは、別に倫理学の研究成果に則ったものではなく、政府に都合の良い国民を育成するためのガイドラインという性格が強いと思います。
例えば「人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」などという内容については、オカルト主義という批判がありました。
    • 0

質問者様は、学校教育での道徳教育のマニュアルがあるのかと

聞いておられると質問の意図を解釈しましたので、それに沿って
お答えしますと、道徳の手引き(教科書に近いもの)はあります。
これをマニュアルと読んでも構わないと考えております。
しかし、本質的に道徳を人が正しい道を生きていく上で必要な知識
や知恵と私は考えていますが、これはまずは親の責任で子供に教えて
いくべき事と考えます。現代の親は何でも学校に押しつける傾向が
強い様に私は考えます。自分の子供は自分で躾られなくて何が親で
しょうか?私は自分の子供に対しては真摯に真っ直ぐ向き合う様に
しています。しかし、それでも子供が人の道を外す事をしたならば、
それは親が責任を持つべきです。マニュアルうんぬんを考える前に、
親としてすべき事があるのではないでしょうか。
(一応親の世代の方の質問と考えこのような表現となりました)
    • 0