アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の持っているセゾンカード(マスター)は入会金年会費いっさいかかりません。
一括払いなら金利も有りませんよね。ではローン会社のメリットって何?儲かってるの?逆に振り込まれる間の金利分損したりしないんですか。どなたか知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

カードは自信がないんですが・・・

個品割賦(クレジット用紙に書いて申込みをする契約)の一回払いなどの場合は
1回払いの手数料は商品を販売する販売店が負担する事が多いです。
ですから、多くはないですけどクレジット会社は儲けがでます。
カードの場合もそれに近いのかな?って思うんですけど・・・

カードの件にお強い方のお応えをお待ちいただく方が確実かも・・・(^_^;A
    • 0

私の経験では品物を買った時に、一括は、信販会社から手数料を取られるから分割にしてくださいと言われたことがあります。

要するに、一括の時は、お店から手数料を取り、分割の時はお客から利息を取る。 だから、きちんとローンを支払ってくれる人がいる限り、ローン会社は損しません。
あと、pyonkotanさんも言っていますが、カードで買おうとしたら、お店が信販会社に支払う手数料分の5%を価格に上乗せされた経験もあります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
なるほどうまく出来てるんですね。

商品を購入した店舗(カード会社の加盟店)から手数料をもらえるのでメリットがあるのです。

一括払いの場合も利用者に負担金は全くありませんが、店舗からは一定の手数料を取っているのです。

お店によっては「セール品はクレジットカードお断り」とか「カードご利用の場合は5%増しになります。」というところもあります。
    • 0

確かに一括払いばかりだと儲かりません。

ただ皆が皆一括払いではないので、分割払いの人から利益が上がります。一括払いは言ってみれば日頃の感謝サービスみたいなものですね。
信販系の会社はある程度の資金力がありますから一時的なものは微々たる損失でしょう。
    • 0