プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで個人の趣味と若干仕事でVB6を使ってきたのですが、さすがにそろそろ新バージョンに乗り換えようかと思います。
昨年末VB2008がリリースされましたが、市販の解説書はまだ2005版です。
2005と2008では大きな違いはあるのでしょうか?つまり、2005の解説書を読みながらでも、2008の勉強は出来るのでしょうか?
どうせ乗り換えるなら、最新版を使いたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Visual Studio 2005とVisual Studio 2008の違いは前者が.NETFramework2.0までの開発が可能でAJAXを使うには無料のコンポーネントをインストール必要があるということ。

後者は.NETFramework3.5までの開発が可能でAJAXは標準コントロールとして組み込まれていることなどですね。あとは細かい部分の修正や改良が行われています。

無料のVisual Basic 2008 ExpressEditionを使う分には2005の時とほとんど変わらないと思いますよ。ただ、VS2008を買うと色々と機能が追加されているのでVS2005用の解説書では不足しますね。多分、一番良いのはVS2008の解説書が出るまでVB6.0で粘ることだと思いますよ。それが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ失礼しました。

いまのところ、.NETの機能をフルに使う予定はありませんが、間もなく2008のパッケージ版もリリースされるようなので、2008の解説書が出るのも時間の問題でしょうから、それまで待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:14

>どうせ乗り換えるなら、最新版を使いたいので。


出たばかりの最新版は、まだ使用している人も少ないので
何か判らない事があったとしても、自力で解決しなければ
いけない場面が多い事になりますが大丈夫ですか?
解説書がなくても、ヘルプを見ればコマンド等の詳細を
調べる事ができると思いますが、市販の解説書を頼りに
しているのが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新版を使うというのは、そういうリスクもある訳ですね。趣味の範囲なので、それを承知でがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:16

触った事ないのでなんともですが、VS2008は.NETFramework2.0も対応


していますので、2.0を利用した開発を行えばほとんど問題ないように感じます。
ただ、問題があった時には自己責任です。

VS2008の販売がされておらず解説書が2005なら、2005の利用でいいと思いますが。
いずれ2008に移行するとしても、2005で培った礎があるなら移行もスムーズでしょう。
もしくは2008の解説書が出るか情報が普及するまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ、失礼しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!