プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、下記環境で作成したクラサバのアプリケーションを運用しています。

開発言語:Visual Basic 6.0 SP6
DB:Oracle8i DB 8.1.6
動作環境(OS):Windows2000、WindowsXP
  (OFFICE):2000、2002、2003(Excel)

このアプリケーションの中で、「Oracleからデータ取得→Excelに出力」という帳票作成機能があります。

マシンの増設を行うことになったのですが、OSはWindowsXPなのですが、OFFICEが2007がプリインストールされているものを導入する予定です。

そこで質問なのですが、現在のアプリケーションのままExcel2007に出力されますでしょうか?

(簡単な処理フローは、1.Oracleからデータ取得→2.Excelテンプレートファイル(.xls)コピー→3.コピーしたExcelファイルに1.で取得した値を出力して保存というものです。)

A 回答 (2件)

Office2007は旧エクセルファイルにも当然ですが対応しています。


saveコマンドは上書きですので拡張子が変わることはありません。
(xlsファイルをEXCEL2007で開いて上書きしても拡張子が変わらないのと同じ事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在EXCEL2007がなく実際に動作させることが出来ず、初歩的なことまでお聞きしてしまい申し訳ありません。
おそらく大丈夫そうなので、ものが入ってから動作確認を行い必要があれば修正をいれるようにしたいと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 17:39

基本的には動作します。


ただし毎回のことですがエクセルマクロをVBで実装している場合、使えたり使えなかったりと詳細がはっきりしません。
例えば、OfficeXPで使えていた罫線のTintAndShadeが2003では使えないが2007では使えたり、画像を貼り付ける際に.Selectして指定していたものをセルのTopとLeftを直接指定したりなど・・・
どんな命令をしているのかを書かないことには回答はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。やっぱりロジックに依存しますよね。
マクロも利用していませんし、基本的に文字列もしくは数値の設定のみを行うだけなので大丈夫だと思うのですが。。。

ひとつ気がかりなのが、EXCELファイルの保存の部分なのですが、
テンプレートの[.xls]ファイルをコピーして、コピーしたものに編集を行った後<save>メソッドで保存しているのですが、拡張子が[.xlsx]に自動で変わってしまうようなことは起こるのでしょうか?
お手数ですが、もしご存知でしたらご回答願います。

お礼日時:2008/01/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!