アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売上管理システムできるだけ簡単/安価に導入したいと思っています。ご経験者・知識のある方のアドバイスをお願いいたします。状況は以下の通りです。
・社員数40名程度の中小企業です。入力する人は最大15名程度ですが、ほぼ全員が閲覧する可能性はあります。
・経理システムと連動して正式な売上管理をする基幹システムがありますが、夜間の処理を終えないと更新された情報が見れないので、必要最低限の情報(販売店舗名・品番・販売個数・日付等)のみを別途エクセルで管理し、常時閲覧できるようにしています。
・時間の経過と共に、目的に応じて複数のエクセルファイルが出来上がってしまい入力の重複・煩雑さが目立つようになり、また、件数も増えエクセルでの管理の限界に来ています。また、複数の担当者が同時に入力できない問題も発生しています。
・アクセスでの管理を検討しましたが、複数ユーザーによる使用には向いていないようでした。(間違っていたらご指摘願います。)
・一方で、本格的なデータベースシステムを構築すると結構高いことが分かりました。また、業務用パッケージソフトは機能が多く今回の目的には非効率であるということも分かりました。
・なお、データの内容や集計結果を、エクセルなどのアプリケーションに簡単にエクスポートできることを望みます。また、当該システムはそれほど堅固である必要はありません。「万一トラブルがあったなら、最悪前日の夜のバックアップまで戻れればよい」という程度で大丈夫です。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門の会社に独自に設計してもらって作ってもらえばいいのでは?

まぁー予算によりますけどね
パッケージより費用はかかりますが作り方によっては一番使い勝手は
よくなります。(逆もあり)
まぁーEXCELで今までやっていたレベルならアクセスなど
データベースで作ってもらえばそれほど高くないでしょう。
尚、高くないと言ってもそれなりの金額ですよ。
よくあきれた予算の質問見ますけど素人が簡単だと思っても開発は
簡単とは限りませんからね。技術者を拘束するわけですしそれなりに必要です。
メンテナンスも依頼されるのなら開発費よりも高くなるでしょう。
40人程度の会社ならその程度の事はご存じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。