アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「チームバチスタ~」を読んで面白かったので、この作者の他の本を読んでみようと思っています。
先日、「ナイチンゲールの~」をともう1冊名前を忘れましたが、「チームバチスタ~」で病院長をしている高階さんが東城病院に赴任してきた当時(「チームバチスタ~」の20年位前)の設定の本を読みました。
この3冊では登場人物や設定につながりがあったので、この先、著書を読む順番について教えていただきたいのです。
より楽しく読む(読んでより楽しめる)順序&題名を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、出版順に全て読んでいますが、そのとおりに読まれることをお勧めしますね。

作品の出版順には、作者の意図、が当然含まれていますから、それに沿って、読者も楽しむのが当然なのでは・・・。
    • 0

何度もスイマセン;

どうも要領が悪いですね。
ごちゃごちゃ書いたのでまとめます。

出版順は
 チームバチスタの栄光
 ナイチンゲールの沈黙
 螺鈿迷宮
 ゼネラル・ルージュの凱旋
 ブラック・ペアン
 夢見る黄金地球儀
なのでこの順番で良いと思いますが、
私のおすすめは
 チームバチスタの栄光
 ナイチンゲールの沈黙
 螺鈿迷宮
 ブラック・ペアン
 夢見る黄金地球儀
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ゼネラル・ルージュの凱旋を読んでみます。
楽しみです。
ブラック・ペアンに「黄金地球儀」が出てきてたんですか・・・
もう1度見て探してみたいと思います。

1番です。

ちょっと追記です。

「ナイチンゲール~」も読んでらっしゃるんでしたね。
失礼しました。
あと海堂さんの本でもう1冊、「夢見る黄金地球儀」がありますね。
(バチスタシリーズじゃないのでウッカリ除外してました)
これは「ブラックペアン」で会話にちょっとだけ出てきた黄金地球儀をめぐる話ですが、「ナイチンゲール~」で出てきた「あの人たち」のその後が出てきます。
もちろんシリーズじゃないので、「ナイチンゲール~」の後なら何時読んでもOKです。
    • 0

こんにちは。

私もバチスタシリーズ、大好きです^^

読まれたのは「チームバチスタの栄光」と「ブラック・ペアン」ですね。
時系列で並べると
1.ブラック・ペアン
2.チームバチスタの栄光
3.ナイチンゲールの沈黙
4.螺鈿迷宮
となります。

3番の2冊は同時進行していますが、「ナイチンゲール~」が先に書かれたので「ゼネラル・ルージュ~」を先に読むと分かりにくい記述が出てきます。
「ナイチンゲール~」「ゼネラル・ルージュ~」の順に、できれば続けて一気に読まれるといいです。

4番の「螺鈿迷宮」も3番の2冊とほぼ同時期の話ですが、舞台が違う番外編のような作品なのであまり順番には拘らなくても大丈夫だと思います。

また、「ブラックペアン」はご存知のようにかなり遡った時期の話なので内容的には何時読んでもOKですが、「ナイチンゲール~」「ゼネラル・ルージュ~」で活躍するキャラクターの若い頃が出てきますので、その後読んだ方がより楽しめます。
    • 0