アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いろいろ悩んでいます。
私は昔、小学校の手芸クラブに所属して、手芸小物を手縫いしたり、母から編み物を習ったりしてとても楽しんでいました。
10代後半には中学の家庭科の教科書を参考に、独学で洋裁を趣味の一つとしていました。
しかし、その後社会人になり、仕事柄PCに一日向かいっぱなしの生活でしたので、ひどい眼精疲労になり、
プレステなどのビデオゲームも含めて、目を使うこれらの趣味が出来なくなりました。
現在はこの仕事も10年以上続き余裕が出てきたことと、
視力矯正手術を受けたことにより睡眠不足でもない限り目が疲れにくくなりました。
今では夜でもゲームや簡単な編み物、ビーズアクセサリ等も出来るようになりました。

最近は我が家の愛犬の為に、わんこ服を作りたくて仕方がありません。
犬の服を作るだけならよいサイト様が有りますので、そちらでも良いのですが、
そのほかにもパッチワークや子どもの頃にしていた小物づくりもしてみたいと思っています。
幸い私はずっといつかはまたと思い、ソーイングセット一式やミシンも所有しています。
しかし、今までは全てほぼ独学でしてきたことでしたので、
きちんと基礎を学びたく思い、洋裁教室等に通ってみようかと思いましたが、
仕事帰りに通えるところは高額ですし、地元の教室は平日の昼間しか開講していないので、とても通えません。
そこで最近CM等でよく見るユーキャン等の通信講座はどうでしょうか?
ユーキャンの家庭料理が気になって見てみたのですが、ステンシルやパッチワークも教えてもらえるらしいので、良いなあと思ったのです。
他にもいい通信講座なども有れば嬉しいのですが、どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、古布のリメークを職業としています。

教室も持っていますが、自分にも色々、他の事にも興味がありまして。
昨年から、ユーキャンでは、縮緬細工講座。ベルメゾンでは、木目込み講座。受講しています。
http://monthly.bellemaison.jp/reg/tedukuri/teduk …
ユーキャンの縮緬講座は、全講座分・・・・一度に教材が送られてきました。講座料は、分割(毎月)でも良いようでしたが、前納致しました。
半年ほどして、ベルメゾンの木目込み講座も受講してますが。
どちらも、2日もあれば、作品は、仕上げられますが。
一度に送られて来た教材は、途中で飽きて来てしまいますね。
どちらの教材も、丁寧に説明書が付いているので仕上げには問題ありません。もし、途中で解約したいと思った時の事思えばベルメゾンにお気に入りの講座が見つかれば、こちらの方が良かったかなと思っております。
どちらにしても、自分で作品が、一つ一つ仕上がっていくのは楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も以前ビーズアクセサリーはベルメゾンで始めてみました。
月々にしていましたので、途中で飽きてしまったとき、やめてしまった覚えがあります。
私は作っていく課程が大好きなのですが、できあがった物にはあまり愛着が湧かないタイプの人間です。
思えば途中でできあがったアクセサリーがいまいちに感じてきてしまい、やらなくなったのです。
お値段相応かとおもいまして。。。
とりあえず、こういう小物はベルメゾンで挑戦してみてから考えてみるのも良さそうですね。
ありがとうございました!

#1です。

書き忘れましたので、補足させていただきます。
ベルメゾンは、毎月、教材が 送られてきます。

この回答への補足

こんにちは。
とりあえず、ベルメゾンのパッチワークを始めることにしました。
編み物は本屋さんにある本を買いあさり、初歩から少しずつ練習しています。
モチーフ編みはしたことがなかったので是非上手くなりたいです^^
tita69様、いろいろありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それも新鮮さをくすぐるベルメゾンのテクニックかなと思いました。