アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。



 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
大変参考になりました☆
印刷して何度も読み返してみたほどです☆
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/15 21:39

腰椎ヘルニア経験者です。



私がヘルニアになったのは8年前でした。
それからは地獄のような痛みとの闘いで、何度「こんな腰切り落としてしまいたい・・・」と思ったことでしょうか。
私のこれまでの経験や調べた知識からはっきり言いますと、現代の西洋医学やそんじょそこらの整体では根治は出来ません。西洋医学や指圧や鍼灸は対症療法なので、筋肉のハリをほぐしたり筋を伸ばして腰痛の痛みを一時的に取る事は出来ますが、原因を放置したままなのでいずれまたぶり返してきます。

私が経験上で唯一お勧め出来るのは、自然良能会という整体の協会が行なっている「骨盤調整法」とゴムバンド着用による「バランスコントロール体操(バラコン体操)」です。
最近マスコミでも聞くようになった「骨盤調整」ですが、元々提唱しだしたのは自然良能会の創始者である前会長、五味雅吉氏です。いまは息子さんである勝氏が会長をしているそうです。
このお二人は多数の腰痛に関する著書を出しているので、まずは読んでみたらいかがでしょうか。そして納得されたら、全国に支部がある会なので通ってみてください。各支部の住所が各著書に載っていますよ。

私は8年前にヘルニアとなって、一時は寝るときも痛みで3時間おきに起きたりして本当に辛い時期があったのですが、藁にもすがる思いで治療法を探していてこちらの本を見つけました。
私の場合、通い始めても最初の3,4ヶ月は効果が分からなかったですが、半年を過ぎた辺りで日常生活には支障がなくなり、一年で走ることさえ出来るようになりました。現在では2000m程の山に登る今の仕事も問題なく行なえる位に回復していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
腰痛が長年…本当にしんどいですよね☆
私はヘルニアでないのに寝るときの痛みが相当あります。。。
yakudear様がお勧めされる本を探して読んでみようと思います☆
少しでも良くなりたいので…
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/15 21:46

こんにちは。

腰痛辛いですよね、私も10年以上腰痛と戦っていますので良くわかります。他の方が言われるように他に病気が潜んでいないか検査することがまず第一歩ではないでしょうか。
異常なしと仮定した場合の私の経験をお話します。

まず、市販の貼り薬などでその場しのぎ。次に整形受診、レントゲンで腰椎などには異常なし温熱や牽引の理学療法と筋弛緩剤と貼り薬の処方、しばらく通っても治らないので口コミで整形外科や整体、鍼灸をてんてん。最後に行った整形の先生が、腰痛の半分以上は原因がわからんのですよ。薬や理学療法ではその時だけ楽になるだけで完治することはむつかしいんよ。と広島弁でおっしゃいました。
じゃぁどうすれば・・・・本屋さんで立ち読みして覚えた腰痛体操を開始しました。風呂上りと朝起きる前の布団の中で!効きました。3ヶ月位で徐々に楽になり、2年経った今では、たまに痛む程度で風呂で温めれば治ります。

ちなみに、私が整体などで使ったお金は10年で100万円は超えています。バカでした。

何をお伝えしたいか、お分かり頂けましたでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
腰痛体操、効くんですね!!
私も毎日少しではありますがやっています☆
これからも信じて少し長くやっていこうと思います☆
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/15 21:50

やはり他の方が言うように総合病院の整形外科に


相談して以前に診療した際は異常がなかったこと
内臓など他の器官に悪いところがないか調べて
ほしいといったらいいと思います。
調べてくださいといわれないと検査してくれない
ケースもありますから不安なら積極的にお願いした
方がいいと思いますよ。
ちなみに腰痛をインターネットで調べるとその他臓器に
異常がある場合も腰痛が見られると出ます。
一度調べてみてはどうでしょうか?


総合病院については近くにありませんか?
ご自分でちゃんと調べてどうやって受診したらいいか
調べた方がいいと思いますよ。
失礼ですが、それくらいはご自分でちゃんとされた方がいいです。
自分の病気は自分で管理しなくてはいけません。

わたしも総合病院でいくつかの科を受診していますが
予約がないとかなり長時間待たされる場合もありますので
看護婦さんに声をかけただけでは待つのが大変かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私も何度か総合病院に入院しているので
受診の仕方は分かりますが、腰痛を整形以外で診て頂いたことが
ないので不安で聞いてみました。
どうもすいません。
これからもっと積極的に治す方向に頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 21:12

表面の病気による症状は無く、内臓疾患による場合も十分に考えられると思いますので、あらゆる診療科がある総合病院での診察や内視鏡などの精密検査が必要だと思います。

総合病院の総合案内などにおられる看護士に、整形外科での診察のことも説明した上で、発症時期等を詳しく伝えた上で、診察から早急に受けられることが重要でしょう。もう既に、いくつかの病気が進行してきたために、痛みなどが増してきたとも考えておきましょう。即、入院治療や手術もありえます。

この回答への補足

ご回答頂き本当にありがとうございます。
失礼ですが、dog195809様はどうして詳しいのでしょうか?
総合病院では看護婦さんに声をかければよいのでしょうか?

補足日時:2008/01/11 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂き早めに受診しようと思います。

お礼日時:2008/01/11 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!