アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の駒についてご質問します。
一人平均何組の駒を持っているのが普通なのですか。
自分で詰め将棋や盤に駒を並べる程度です。
他人とは指しません。
すでに3組あります。錦旗2組(彫駒で機械彫りと手彫り1組ずつ)、並彫り1組あります。3組とも柘植です。
今度、まだ持っていなくて将棋大会で頻繁に使われる水無瀬書が欲しいと考えているところです。駒収集のマニアではありません。

水無瀬(手彫り)は必要ですか。どれも均等に使い飴色にしたいです。

A 回答 (5件)

強くなりたいと思うのであれば、まず駒にこだわったりしてそんなに悩む前にさっさとプラ駒でもなんでも買ってしまって将棋を始めるべきかと思いますが・・


何故そこまで駒にこだわるのか私は理解に苦しみます、駒マニアの方ならともかく、そういうわけでもない、とご自分で否定していますし・・

>将棋大会で使われることと将棋大会で同じ書体が使われると見慣れている書体のほうが有利なように感じる
そんなことはありません、結局将棋は純粋に強いほうが勝つものです。

私は将棋連盟の道場で四段ですが、持っているのはプラ駒一つです。道場に通い、ネットで将棋を指し、棋書を読んで詰将棋を解いて棋譜をたくさん並べて、とただ努力を続けただけ。
将棋の駒と強さはほぼ関係しません。ちなみに、超アマ強豪の故・小池重明氏は確か駒を一つも持っていなかったはずです。
駒にこだわる前にまずはもっと将棋に触れてみてはいかがでしょうか。

質問の方ですが、「将棋が出来る人」くらいの視点で見るなら当然ながら一組前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っている駒を使いこもうと考えています。
迅速な回答ありがとうございます。

気になるのはオークションで駒が多数出品されているので、買う人もいるのだと思い始めたからです。

お礼日時:2008/01/13 18:40

駒に関しては色々な考え方の人がいるので、ご自身が欲しければ買えばよいと思います。

プロの方でも大山さんなどは強くなりたかったらまず良い盤駒を揃えなさい、と言っていたそうですし、逆にプロになってから木の駒を手に入れた、というような人もいたそうです。一人何組持っているか、推測でしかありませんが、おそらく初段以上の人に限っても、1~2組だと思います。ただし、どのような駒が合うかは人それぞれですし、自分に合った駒を捜して、その駒で研究したいと思うのならば、買ってみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変いいアドバイスありがとうございます。駒の選択は非常に難しいです。漆の濃い黒(文字が読みやすい、順位戦、王座戦などでも使われています)が自分にはいいです。

初めのころの駒は手入れが知らなかったので木地に傷をつけてしまったりしました。布で丁寧に拭き、牛乳で汚れを落とすということを知らなかったため。

どの駒が自分に適しているのかはある程度数組試して使ってみなければわかりません。

基本的に、今ある駒を使いこなしたいです。そのための自分に合った駒をオークションやネットなどで探してみるのも楽しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 14:06

安物の(100円ショップに売っているような)駒一つあれば十分です。

ちなみにぼくは一つも持っていません。NET対戦専門なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく考えなおします。
でも、24などでは実際に駒に触らなければ上達しないと思います。

お礼日時:2008/01/12 16:19

昔は将棋を指されるかたなら、だいたい盤と駒のセットで1組くらいは持っていたと思いますが、今はPCを使われる方が多いので、実際に駒を持たない人も多いかもしれませんね。


私が今持っているのは、トミーの「ポケットメイト」の復刻版くらいです・・これって駒って言いませんね・・(^^;
それ以前に持っていたのは100円ショップで売ってるようなプリント駒でしたが、何枚か行方不明になってしまって残りも捨ててしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何種類もの駒は必要ありません。結局、高価な駒ではなく素直に連盟で売られている1000円のプラ駒(水無瀬)で十分なのだと思います。将棋に興味がある内で、指さなくなったら只のごみですものね。

今は、将棋を指すこと(研究用、詰め将棋用、など)しか趣味がないくらいなので新しい駒が欲しいですが、錦旗のほか今まで持っている駒でも十分だと考えています。将棋になかなか時間が取れなくなりました。

どちらかというと、駒は欲しいのですが不要かなとも思い始めました。
あとは自分の棋力に応じてです。

お礼日時:2008/01/12 10:08

統計は無いですが、


一人平均にしちゃえば余裕で1組未満でしょう。

パッと見回りにもってる人居ないですし。

>水無瀬(手彫り)は必要ですか。
そんなこと他人に聞いて分かるもんじゃありません。
貴方が欲しけりゃ、「必要」なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
駒収集のマニアではないのでみんなどうしているのか知りたかったのです。

水無瀬は将棋大会で使われることと将棋大会で同じ書体が使われると見慣れている書体のほうが有利なように感じるのです。会場でです。

慎重に考えます。

お礼日時:2008/01/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!