プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型Nゲージのことなのですが、トミックスやカトーでは高架セットは複線しか発売されていないのでしょうか?単線の高架セットは発売されていないのですか?

A 回答 (1件)

 本格的にレイアウトを組出して1年程度の初心者ですが、『複線の高架の下に、複線を走らせたい』と悪戦苦闘中です。

下のレールは、高架用の複線用のレールにしたので、底が高すぎてパン部グラフが引っかかりアウト。パンダグラフを引っ込めたまま走らせるか、脱線して転落覚悟(狭い机上ギリギリなので)をするかで・・・。

>単線の高架セットは発売されていないのですか?
「セット、とはなんぞ」というのはありますが、単線の高架は作れます。

 橋脚は、レンガのものが、高さ5mmから50mmで、5mm刻みで高さ調節できるセットのものを売っています。これは、5、10、20mmのパーツを組み合わせています。私は、65mmの高さが必要なので、レンガの部分をバラシテ、20+20+20+10+5mmの組み合わせで作っています。すなわち、セットをばらして、20、10、5mmのパーツを再構築できるわけです。
 灰色のセットのものは、5~50mmの高さのセットは、売っています。しかし、バラスことができません。ですから、50mm以上の高さにすることができません。複線で、高さが50mmまでの場合は、こちらの方がスッキリしますが。もっとも、灰色セットで高さを30mmにしたい場合は、必要な橋脚の数だけセットを購入する必要があります。

 レールは、単線のものがあります。ただ、ストレートは、140、158mmくらいしか、99mmもあったかも。70は、高架に信号を取り付けるパーツを転用できます。カーブは、R242、R280、R317の単線があります。普通のレールを乗せることもできますが、見栄えはよくありません。

 橋桁は、140mmだと上部はありません。280mmだと、上部はトラスト(間違っているかも)があって、「橋」と実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単線の高架セットはなく、レール・橋脚などをそれぞれ買わなければならないのですね。
やはり複線しかセットは販売されていないのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!