プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度か、早ければ3月に転勤をすることになり、
住まいのある東急目黒線洗足駅から池袋まで通うことになりました。
洗足駅から目黒駅までは1つしか選択肢がありませんが、
そこから先はどれが一番空いているのか分からないので、書き込みました。

池袋には8時半くらいには着きたいと思っています。


ルート検索したら、

1:目黒→(山手線)→池袋
2:目黒→(山手線)→恵比寿→(埼京線)→池袋
3:目黒→(メトロ南北線)→後楽園→(メトロ丸ノ内線)→池袋

の3種類が、時間・お金的にいいかと思ったのですが、
ラッシュを避けるにはどのルートが良いのでしょうか。

上り電車を利用したことが無いので、目黒線もJRも全く想像がつきません。

2日に分けて、実際にその時間にそれぞれ乗ってみればよいのでしょうが、
もし分かる方がいらしたら教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

恵比寿を地元に使っているのでご参考に


質問者様の希望であるラッシュを避けたいとの事を重視すると
選択は1か2となります。
それも流動的な選択です。
つまり、山手線で通勤をベースとし、猛烈に混んでいる場合は恵比寿乗り換えを選択肢に入れます。

8時半池袋到着の場合は恵比寿駅
08:17~08:30 2駅 JR湘南新宿ライン快速・籠原行
08:14~08:28 2駅 JR埼京線通勤快速・川越行
08:11~08:24 2駅 JR埼京線・武蔵浦和行
で乗り換えが可能です。
この乗り換えは通勤電車の割りには比較的にすいている為、
運がよければ恵比寿駅で座って池袋に通勤できます。
(毎朝向かいのホームで羨ましく乗っています)
但し、2~3割の確立で混んでいるかな?程度の電車は見かけます。
目黒駅で階段付近の5両目あたりに乗れば恵比寿駅でエスカレーターの前付近に止まりますので
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘で乗り換えが出来ます。

山手線だけを使用した場合は渋谷、新宿が座れるチャンスですが電車が空くことは諦めましょう。
身動きが取れない通勤が待っています。
頑張って下さい。

一時的に試された後の定期購入されてはいかがですか?
駅は切符売り場が混雑予想されますので、マズはパスモかスイカを使うと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恵比寿での乗り換え案内、詳しくありがとうございます!
埼京線を使うのと、山手線を使うのとでは、最大で3分くらいしか違わないし、
同じくらい混むなら乗り換えない方が楽かなーと思ってましたが、
モノによっては空いてるんですね!

JRの定期券的には目黒→池袋、というのは変わらないんですよね?
日によって何回か乗り換えてみて、自分に合ったルートを見つけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 14:05

2は無いですねえ。


3をするなら、
目黒→(メトロ南北線)→永田町→(メトロ有楽町線)→池袋 約50分弱
ですなあ。

1は、35分弱。

3の方が、若干体感は楽だと思いますが、所要差15分を考慮すると、やはり、混むと言えど目黒~新宿を堪え忍んで、1を使うのが吉でしょう。

どうしても、目黒~池袋 耐えられないようなら、3も試してみてください。
ちなみに、たまに東京にくる軟弱は私は、乗る車両が悪かったのか知りませんが、目黒~池袋は耐えられません(爆)
頑健な質問者様なら、充分耐えられるかと・・・・
    • good
    • 0

すでに答えは出ているようですが、追い討ち。


3の南北線は、朝はともかく夜は本数が減り、20時台で10分毎になります。
目黒線直通電車となると、20~30分来ない時もあります。
朝もすべてが南北線直通ではありません。
いずれも白金高輪で乗り継げるとはいえ、ただでさえ遠回りなのに、
面倒だと思います。
なので3は試す必要もないですね。

基本的に1がいいですが、2は試してみてもいいと思います。
ただ、山手線はタイミングや車両によっては、それほど混雑がひどくない場合もあるので、
乗り換える方が面倒と思うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少乗り換えがあっても、ラッシュを避けられるなら、と思っていたのですが、
結局メトロもラッシュなら、簡単なJRが一番よさそうですね。
南北線の本数まで気にしてませんでした・・・・・

埼京線は、路線検索で一番短時間だったので挙げましたが、
山手線が一番よさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 12:02

2は乗換えが増えるだけ。


3の後楽園駅の乗り換えは地下4階⇔地上2階を往来します。
1が一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後楽園の乗り換えは大変なんですね・・・・知りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 11:08

 この3つならノータイムで 1 です。

まず2ですが、
埼京線は本数が少なく待ち時間が発生します。また
恵比寿ではホームを移動する必要があってメンドウです。

 3は何らメリットがありません。東急目黒線とメトロ
南北線・都営三田線の直通運転が始まって以来、同線は
有力な通勤路線となり、1日中けっこう混雑しています。
朝の通勤時間帯はラッシュに揉まれるでしょう。

 それなら、ラッシュ覚悟で山手線がベストです。なお
朝の池袋~新宿間は首都圏でも有数の混雑区間ですが、
それでも新宿→池袋方向は、まだ少しマシです。池袋→
新宿は、埼玉都民の通勤経路なので殺人的に混みます。

 なお、山手線利用で定期券を買っておけば、休日には
交通費タダで渋谷や新宿に出られるのも大きなメリット
になります。メトロ利用との大きな違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・・・メトロも混むんですね。
なんかイメージ的に、JRの方が混んでるかなーと思ってました。

定期券で渋谷や新宿に寄れるというのはメリットですね!!
そこまで考えていませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/12 11:07

ズバリ、2は乗換えが面倒なだけなのでおすすめできません。


3がいくらか空いてはいると思いますが、通勤ラッシュ時間帯であることはかわりないので、1の一番時間のかからない山手線で一本がおすすめです。

ところで、洗足池は池上線の駅なので池袋には一駅遠くなりますが終点五反田乗り換えで池袋の経路のほうがよろしいんじゃないかと思います。
目黒に用事があるときでも通勤経路内なので途中下車もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは洗足池ではなく洗足なので、目黒線なんです。
山手線が一番いいんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!