プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて車を購入したいと思っています。初めてなので乗りやすい車がよいのですがあまり詳しくないので教えてください。
SUVに乗りたくて、エクストレイルやデュアリスがいいなと思ったのですが、周りの人に大きすぎるのでは?と言われました。
コンパクトカーでもやはり見た目がSUVの様なものがよく、クロスポロやスズキのSX4がいいかなと思ったのですが、車のことはよくわからずそこから進みません。
この中の車でおすすめや欠点等ございましたら教えていただけませんか。この車のほかにもおすすめの物等ございましたら教えてください。乗りやすく、運転しやすく故障等少ない物がよいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんはお若い独身者でしょうか?


SUVがかっこよく見えて憧れるのは当然ですが、既に時代遅れですよ・・私も10年程前はホンダのCR-Vに乗っていました。
建築現場に仕事で行くし、キャンプやアウトドアもやりますが四駆で地上高が高いことが実際に役立ったことは殆どありません
。雪道に行っても殆どの道路は雪がありませんから、普通のセダンでも一杯走っています。
毎週末に冬はスノボー夏はサーフィンなどに行かれる方には必要でしょうが、年に何度かでしたらそんなの全く必要ありません。
もっと都会向きの小型ワゴンやミニバンの方が小さくて軽くて燃費も良くて荷物も沢山積めます。3ナンパーのCR-Vの次に買ったのがホンダのモビリオスパイクですが、全長が40cmも短い5ナンバーなのにその高さから荷物は1.5倍近く載せられるのには驚きでした。
更に床が低い事は想像以上に便利で大きな荷物の積み下ろしが楽なのは勿論、たまに乗せる高齢者からは乗りやすいと喜ばれ(CR-Vの時はお袋は乗る度に、この車は高いから足が上がらへんと言われてました)2歳の孫も自力で簡単に乗り降りできます。
質問者さんが仮に独身でも、今度の車を10年乗るなら結婚されて奥様が妊娠されたり、お子様が生まれたりとまで可能性があるならSUVのかっこ良さより実用性を考えられる方が良いと思いますからホンダのミニバンは殆ど低床設計ですからその辺の中から選ばれてはどうでしょう?
大きくてかっこよい車に乗るなんてもう古臭いのですよ、街中でSUVを乗り回すなんてバブルの時代の感覚です。
これだけガソリン価格の高騰や地球温暖化が叫ばれている中では小さくて燃費の良く経済的で、そんな中でも沢山乗れて、荷物も一杯乗る実用性を持つおしゃれな車を選ぶ人がかっこ良くて、常識のある人からは認められる時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、仰る通りだと思います。
まだ結婚等考えたこともなくよくスノーボードに友人といくのでSUVがいいな、、と思っていました。
見た目も好きだったのと周囲に女性では乗っている人がいなかったのでそう思っていたのですが他のタイプも明日、トヨタに行くときに見てみようと思います。
ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 21:07

トヨタのヴァンガードは如何。

ラブ4の後続車ですので、だいぶいい仕上になってます。メンテも良いし。安心です。OズキとかOツダとか2流はやめて、1流のメーカーをお勧めします。
    • good
    • 0

初めての車で外車はやめたほうがよいです。


やはり国産車のほうが壊れにくいし、
万が一壊れた時の部品調達のしやすく、部品も安いです。
大衆車の外車は見栄以外の何者でもないと思います。
なのでクロスポロは避けたほうがよいかと。
あと、日常の使い勝手・維持費を考えるとコンパクトなほうがよいかと思います。
(オフロードを毎日のように走るような方は別ですが)

コンパクトでSUV風のものは、スズキSX4・トヨタ ラッシュくらいでしょう。あとは、テリオス、ジムニー、パジェロミニなどの軽もあります。
SX4は走りに定評のあるスイフトベースです。
ヨーロッパでものすごく売れているそうです。
乗ったことありませんが、非常にいい車だと評判です。

ラッシュ(ビーゴ)はこれといった話は聞いたことありません。
強いて言えばFR(後輪駆動)であること、アフターサービスに評判のあるトヨタの車であること でしょうか。
ちなみにダイハツ製です。

いずれにしても試乗してみて好みを確かめてみてください。
個人的にはSX4がお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。明日にでもスズキに行ってみるつもりです(^^)SX4は日本であまり見たことがなかったのですが欧州でずいぶん売れているのですね。多少燃費が悪いと聞いていてどうかな、、って思っていたのですが「いい車だと評判です。」というのをみて安心しました。

お礼日時:2008/01/12 20:57

トヨタ/ダイハツのラッシュ/ビーゴは、どうでしょうか。


見た目はコンパクトでも、かなり本格的な4WDを搭載し、悪路走破性は格段に高い…と雑誌で読みました。ハ○アーみたいな、乗用車的SUVに比べたら、相当なものらしいです。

ただ、エクストレイルもデュアリスも、国産SUVの中では、そんなに大型ではありません。
それに高速道路を長距離で移動するには、小さい車はかえって疲れます。「周りの人」が、何を基準に、エクストレイル・デュアリスを「大きすぎて使いにくい」と評価しているのかが、謎ですね。
試乗して(出来ればディーラーから自宅まで往復してみて)判断される事をお勧めします。

あと、個人的に羨ましいと思うのがエクストレイルの「勝手に小傷が治る塗装」です。

この回答への補足

そうですよね。ムラーノに友人が乗っているのですがそれに比べたら小さいな、、って感じました。ラッシュ/ビーゴ見ました!ビーゴ、気に入っちゃいました。皆様のおかげで色々と選択肢が増えたので燃費等も照らし合わせてもっと考えてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/12 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、、お礼の欄に書くつもりが間違っちゃいました(><)

お礼日時:2008/01/12 20:52

いろいろありますが・・・・とりあえず小型/軽量/シンプルが基本です。


運転しやすいとか経済的という観点からは正解です。

また日常でのとり回しとか考えると5ナンバー(小型車枠)のサイズ
が賢明です。
(全長4.7m以下/全幅1.7m以下/全高2.0m以下)

主な使用用途とかにもよりますけど、デュアリスやエクストレイルは
全幅1.78mとかなんでちょっとハードルが高いです。

suvですと・・・やっぱりジムニーあたりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーですか?ノーマークでした!今カタログ頼んだところです。
軽は考えていなかったのですが、見てみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 20:41

多少大きくても、乗っていればすぐに慣れるので


好きなものを買えば良いと思いますよ。
駐車場が狭いとか、家の前の道が細くて入れないとか、
そーいった事情が無ければ問題ありません。

で、乗りやすさなんかはやはり個人の感覚で違うと思うので
店に行って試乗させてもらうしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やはり乗ってみないとわからないですよね、、
今度実際行ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/12 20:38

失礼ですが、まず予算はいかほどなのでしょうか?


それに新車を考えるのか?中古で考えるのか?まずここからだと思います。

この回答への補足

初めまして。
予算は250万前後を考えています。
ですので、上に書いた車は新車で買うつもりです。なるべく新車がよいのですが、300万を超しそうであれば中古で探すつもりです。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/01/11 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!