アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある質問に回答したときに、「フルタイムVブースト」という言葉(?)を頂いたのですが、これは一体、どういうものなのでしょうか?

興味を引かれたので質問してみました。
僕の乗っているのは「XJR1300」なので、改造するために聞きたいわけではないんです。

知っておられる方がいましたら、教えてください!

A 回答 (3件)

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、


高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているようなものですね。

これを、低回転から常時Vブースト状態、つまり連結しっぱなしにするのがフルタイムVブーストで、
一番簡単なやりかたは、V-MAXはキーをオンにするとサーボモーターがバタフライバルブの点検動作をするので、開いた瞬間に作動ユニットのカプラーを外す。(笑)
そうするとあら不思議。常時開きっぱなしになります。
しかし、これだとキャブセッティングなどがめちゃくちゃになるので、低回転で超調子悪いそうです。
これを調整するのが、フルタイムVブースト化の基本作業となるのですが、
一言で言えば低速を無視したビックキャブをつけるのと同じようなものなので、燃費は悪く、かといって高回転のパワーも同じまま。(あたりまえ)
まぁ、名前の響きほど凄いものでも無いかと、個人的には思います。

友人の北米仕様V-MAXのVブーストが壊れたのですが、「燃費がよくなった」と喜んでおりました。(笑)

国内仕様のV-MAXにVブーストは付いておりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メ神(メカの神様の略、笑)師匠様。
詳しい解説で、無知で無能な僕にも「良く分かる」ように説明していただき、大変助かります!

一応、国内、逆輸入車と試走したことはあるんです。
国内モノ=アクセルレスポンスは低速から良く、ガツガツしていないので乗りやすくトルクフルで、当時乗っていたFZR1000よりは楽に乗れるものの、下から上までフラットで、高揚感はなし。
シャシーは、「スポーツライディング」向きではないものの、割りに素直で意外に「曲がる」感じで好感を持ちました。

逆車=シャシーの出来自体に国内モノとの差は「見つけられませんでした」
低速が、国内モノに比べて若干弱く、薄い感じはありましたが、4000過ぎ辺りから「ドカン」と乗ってくるパワーで、面白みはこちらのほうがありました。
シャシーはほぼ同じハズなのに、逆車のほうが「ヨレ」るのは、単純に、「パワーがある(高回転時)」のと、エンジン特性によるものだった、ということですね。

いや~、僕はメカが疎いんですよ...(苦笑)

お礼日時:2008/01/11 22:38

その質問を見てきました。


「フルタイムVブースト」とは「Vブースト」と常時効かせるチューニングのことで、ノーマルの輸出仕様についているのは「Vブースト」です。
また、フルタイムVブーストも最大出力を上げる改造ではありません。

Vブーストが効くとそこから急激にパワーが上がるので、面白いといえば面白いのですが、それは低回転からアクセルを開けていったときの場合であり、常時高回転でシフトアップした場合にはVブーストは効きっぱなしですから、急激な“加速感”とはなりません。

よく勘違いしている人がいますが、“加速”と“加速感”は違うんですよね。
ピーキーな2サイクルのようにある回転から急激にパワーが出ると、乗っている人は速いと感じますが、
実際には下からトルクが出たほうが速いです。
たまに2ストレプリカをビックシングルでカモりましたので。
100キロ位までね。(笑)
速いバイクに乗りなれている人ほど“加速感”にだまされないので、冷静な判断をされたのではないでしょ~か。
現代の基準で見れば、V-MAXは面白いバイクではあるけど速いバイクではないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはや、僕のお恥ずかしい回答まで確認していただき、申し訳ないです。
「加速感と加速力」、これは、感覚と時間ですから、説明は難しく、時間を例にとって提示するしか方法が思い浮かばなかったのでつい....
隼は、「フロントが上がらないか、ホイールスピンしないか」に注意を払えば、「空恐ろしい加速」をします。(ただ、シャシーもがっちりで、エンジンの扱いやすさも素晴らしいので、全く怖くない)

あっ、と思ったら、「この世の人」でなくなる危険すらあります。(ZZR1400も然り、SS1000も然り)

シングルは、「意外に速い」のを感じたのは、「Gose350」に乗せてもらったときです。(店に来る、ツーリングクラブのメンバー、女性)

「速く走らせる」のは難しい部類に入るとは思いますが、「無用にケツが流れず、グリグリ前に出る」トラクションの良さと、軽いことによるタイヤへの「無理」も利き、「すげーな、シングルも!」と感心したことも懐かしい思い出です。

いつもLupinus(2)さんの回答を見て、「さすがはルピやん! ワシの出る幕、あらへんがな!(笑)」と心の中でつぶやきながら、勉強させていただいてます。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/11 23:19

http://hard-vmax.com/

Vブーストコントローラで任意の時点でVブーストを起動させるという事でしょう。Vブーストを効かすという事はビッグキャブを導入する事と同じですので、低回転でトルク不足になったりアイドリングが不安定になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、参考URLありがとうございます!
なるほど、「あのバルブ」を常に開きっぱなしにするための「装置」があって、その状態を指し、「フルタイムVブースト」と称するわけですね!

助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!