アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線の預け荷物の最大サイズは、航空会社のHPをみると三辺の合計が158センチまでが多いみたいなのですが、これはやはりシビアなのでしょうか?当方リモワのクラシックフライトの一番大きいサイズのトロリーを購入予定なのですが、三辺の合計が164センチになってしまいます。別料金になる可能性大でしょうか?その場合どれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はゼロハリバートンのスーツケースを愛用していて


スーツケースだけで2つ所持していますが、スーツケースの
重さ自体がかなりあるので、いずれも荷物を詰め込むと
かなり重くなってしまいます。

サイズは一番大きなサイズと、その次のサイズですが、
サイズで引っ掛かった事はありません。
ただ、一番大きなサイズの方は重い物を入れなくても
容量一杯に衣類などを入れると、そのスーツケース一つ分で
間違いなく重量オーバーとなってしまいます。

国際線では一人当たり20kg~25kgが
限度となっているケースが多いのですが、
今年の正月も家内と2人で2つのスーツケースを
持って出かけたら見事に引っ掛かりました。
行きは2人で50kgまでと言われ、5kg程度
超過していました。
帰りは行きよりも軽くしたのですが、
行きも帰りも同じ航空会社だったにも関わらず、
帰りは何故か2人で40kgが限度・・・・
約10kgの超過でした。

超過料金に関してはサーフボードなど特殊な形のもの以外は
重さが基準になる事が多く、いくらかかるかは厳密には
お答えできませんが、大きなサイズのスーツケースは沢山入るのは
良いのですが、自分でも持ちきれない重さになる事もあります。
結局、超過料金がかからないようにするには、キャパ一杯に
物を入れることを断念せざるを得ません。

リモワはゼロよりも軽めなので条件はやや違いますが、
大きなものはスーツケースの重さも良く考慮した方が良いですよ。

最後になりましたが、ゼロもリモワ同様スーツケースの表面は
直ぐに凹凸が出来ますが、私自身はそれが一つの「味」だと
思っていますので気になりません。少なくとも中の物を
守るには充分安心出来ますし、一度きっちり閉めると、
パンパンに詰め込んでも、開いていてしまう事はありません。
好みもあると思いますが、海外へ一往復しただけで
充分「味」が出ることは覚悟して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。大きいの買ってサイズがOKでも重さがまず間違いなくダメってことですね。超過しないようあまりいれないとなると大きいの買う必要もないですね・・・。

サイズはひとつ下のものにしようと考え直しました。

当方すでにリモワトパーズの小さいサイズを使用してますので凹凸に関しては承知の上です。私も「味」派です(^.^)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 11:41

決まりと運用派別?時の運です。



それよりも其のサイズのリモアは止めた方が無難です。
彼方此方の空港のターンテーブルで見かけましたが
どれも凸凹になっていました。

機内持ち込みサイズは確かに軽くて便利ですが
大きいの避けた方が懸命です。

又機内持ち込みも液体類を多量に(従来なら普通の量)に
持ち込めないのでメリットがなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凹凸は気にしないので問題なしです。

当方リモワトパーズの機内持ち込みサイズを別途使用してます。確かに重いし回りにも迷惑でしょうね。次は預けるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 11:37

直接航空会社に問い合わせましたか?


わたしも基本的には大きさより重さを重視しているとおもいますが・・・
個人的には、スーツケースはそれ自体が軽いものがやっぱりいいですよ。デザインうんぬんより。もともと重いものは、いくらサイズがでかくても、たくさんは詰め込むことできないので。(すいません。リモアのクラシックフライトがどういうのかしらないので・・・)
わたしは、国際線だったのですが、5キロ以上オーバーで結構超過料金とられました。8万くらいかな。すこしのオーバーならわりと許してくれるんですが、私の場合はオーバーしすぎだったので・・・そのときのスーツケースは、もともとが重くて、しかも一番大きなサイズでした。でもその後、超軽量タイプというのを買いました。同じぐらいいれても、範囲内におさまったので、びっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接は問い合わせてはいません。HPに明記している以上OKとはいわないでしょうし、はっきりダメとも言わないかなと思ったので。
リモワのクラシックフライトはジュラルミンなので重いです。
5キロオーバーで8万ってすごいですね(-_-;)
サイズでOKでも間違いなく重量でアウトですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 11:33

サイズより重さで測られると思います。


あまりに重い荷物ですと超過料金を取られるかも
しれませんが、1個口で、極端に重くない限り
超過料金は取られないのではないかと思います。
自分も、まわりの知人も、よく旅行をしますが、今まで、普通に旅行をしていて、荷物の超過料金を取られたというのは聞いたことがありませんので
それほどきっちり考えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。気にすべきはサイズより重さですね。あのサイズいっぱいにものをいれたら間違いなく重量オーバーですね(-_-;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!