エジソンの母ではなふさ君が青いチョークを割ったものをにぎりしめてた
場面からみたのですが、どういう流れで割れたチョークを握ってたのですか?

A 回答 (1件)

青いチョークは内容的にあまり重要な要素ではありません。



はなふさ君が「1+1はどうして2なの?」と質問したことから
伊東美咲がみかんを取り出して説明したところ、はなふさ君はみかんを割って、中の房を数えだしたりして、1+1は14だとか、その房の中にはちいさなツブツブがたくさんあるから・・・と言い出してクラスが騒然とします。

そこへ松下由樹が「騒々しいわね~、何やってるの!」と入ってきて、ことの顛末を聞くと、「みかんなんかで説明するからいけないのよ!」とチョークを取り出して、赤いチョークと青いチョークを2本並べて説明したところ、はなふさ君「どうして赤いチョークと青いチョークをたすの?」、松下「算数の勉強だからよ!」、はなふさ君「どうして僕らは勉強しなくちゃいけないの?」、松下キレ気味に「それがあんたたちの仕事なのよ!!」とチョークを持った手で黒板をバシッとたたいたので、チョークが折れて飛び散ったんです。

それを見たはなふさ君が「あ、青いチョークが二つに折れたから、1+1は3だ!」と言って、クラスのみんなも「あ、ほんとだ」とまた騒然となってしまって、その騒ぎの中、はなふさ君だけは、折れたチョークを見ながら「???」となっていた、というシーンですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ