アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を調べたところ、このカテゴリーでの質問が最も多く、
また、過去の質問では解決しなかったので質問させていただきます。

11/20から、Tカードをポイントカードとして大手コンビニ、ファミリーマートでも使えるようになりましたよね。
私はコンビニの中で最も利用するのがファミリーマートなので嬉しい限りなのですが…

先日、ファミリーマートで買い物をしました。
そのとき買った商品のひとつ、コカ・コーラが置いてある商品棚の説明に、

“期間限定キャンペーン、29円引き!ファミマTカード会員様ならさらに20円引き!”

と書いてありました。

ここでふと思ったのです。僕はファミリーマートでTカードが使えるようになる前からTカードをTSUTAYAやローソンで使っていました。
そのときももちろんTカードを使ったのですが、
僕が使ったときに、コカ・コーラは20円引きされることはありませんでした。
これは、“ファミマ”Tカードと“TSUTAYA”Tカードが別物ということで理解すればいいんでしょうか?
つまり、11/20からTカードをファミマで使えるようになったものの、割引特典などが適用できるTカード、それはすなわち“ファミマ”Tカードのことで、
旧来の“TSUTAYA”Tカードとは違うということでいいんでしょうか、ということです。
また、もしそうであればファミマTカードの方を導入したいと思います。手続き等が分かる方、よろしければそちらの方も教えてください。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どうやらTカードからファミマTカードにする際、ポイント引継ぎは出来ないようなので、


>この場合Tカードのポイントを使いきって、Tカード会員を辞めてファミマTカード会員になり、
>改めてTSUTAYAにて登録すれば良いってことになるんですかね?

返信が遅れて申し訳ございません。
まだ見ていらっしゃいますでしょうか?

ほぼ仰る通りです。
TカードからファミマTカードに変更するというのは少し違って、発行しているところが違うのでファミマTカードは単独でもう1枚作る形になります。
そして、ホルダーが同一の場合でもTポイントの共通化、移動は一切できない為、Tカードが必要なければ、ポイントを使い切って破棄し、改めてファミマTカードをレンタル登録すれば良いと思います。

ファミマTカードを作る場合、質問者様が成人ならばクレジットカード付きがデフォルトになりますので、クレジットカードの審査を受ける事になります。
審査が通ればクレジット機能付き、落ちればクレジットなしが来ます。
成人の方は大抵クレジット機能付きが来ます。
そんな機能いらないと言っても付いてきます。
申し込みはネットか店頭で受け付けていますが、ネットの方が若干カード送付までの期間が短い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう回答は来ないものとばかり思っていました;
回答ありがとうございます。皆様の回答より得た今の自分の解釈で間違いないようなのでそのまま参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 21:31

ファミマTカードはTカードに「ファミマ会員証機能」が付いているものと考えると分かり易いかもしれません。


ファミマTカードができる前から先代ファミマカード、先々代ユピカードからこの会員割引はありました。
この流れを継ぐカードに他のTカードにない利点がないとカード会員が減ってしまうと考えたのだと思います。

因みに割引デーは火曜と土曜です。
カードの日と言います(火ー土なので)。
昨年11月20日からは中食(おにぎり、お弁当、デザート等等)10%OFFとなっております。

TSUTAYA Tカードをお持ちの様ですが、ファミマTカードもTSUTAYAでサービス登録をすればレンタルする事ができる様になります。
TSUTAYA Tカードと同じく補償費として手数料が掛かります(額は店舗毎に違います)。
クレジット機能付きのものですと期限が1年ではなく、カードの有効期限まで更新・手数料負担の必要はありません(人によりますが約5年)。

どちらの店にもよく行かれるのでしたらファミマTカードをオススメします。
ご参考までに。

参考URL:http://www.family.co.jp/ft/faq/service/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どうやらTカードからファミマTカードにする際、ポイント引継ぎは出来ないようなので、
この場合Tカードのポイントを使いきって、Tカード会員を辞めてファミマTカード会員になり、
改めてTSUTAYAにて登録すれば良いってことになるんですかね?

補足日時:2008/02/09 23:08
    • good
    • 3

ファミマで作ったTカードはファミマ会員様ということで、そのコーラの様に割引対象商品は表示の価格で買えるんです。

ファミマ以外のTカードは、Tポイント活用だけが目的なので、ツタヤやENEOS等たくさんありますがファミマ会員ではないんです。会員割引もありません。従来ファミマは、ファミマでしか活用できないカードがあったのですが、Tポイント参加企業にファミマも参加したことにより、従来のファミマカード所持者も今年11月から使えなくなるので、みんなファミマTカードに切り替え中です。よくご利用されるなら、店頭に申し込み用紙がありますから、ぜひファミマTカードを作った方がお得ですよ!火曜は割引デーですし!
    • good
    • 1

「Tカード」にもいくつか種類があります。

比較サイトがありますのでどうぞ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2007 …
    • good
    • 0

こんにちは



私はTカードは全く興味ないのですが、ここでいうファミマTカードは下記のカードで間違いないと思います。
http://www.family.co.jp/famimacard/
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!