アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど付き合っている彼がいます。

付き合い始めは彼と結婚も約束し、大事にしてもらっていましたが、付っていくうちに彼が私と性格が合わないことに気付き、ケンカが多くなりました。

私はもともと心配性で深く考えすぎるネガティブな性格で、ストレスで体調を崩す時もよくあります。
彼は深く考えない、ポジティブな性格で正反対です。
ウジウジ考えてひがみっぽくなる私に耐えられず、何度も別れを切り出されました。
その度に私が別れたくないと言ってズルズル関係が続いてしまい、今では彼にイヤイヤ付き合ってもらっている状態です。

もちろん体の関係もなく、電話も、週末に会おう、と誘われることもありません。
自分で誘って何とか会ってもらっている状態です。
ですが毎週は会ってくれず、お願いしても「付き合ってあげているんだからオレの好きにさせてもらう」と言われてしまいました。

どんなにひどいことを言われても、私はどうしても彼を諦めることができません。
何故だか自分でもわかりません。
正直もう自分でも本当に彼が好きかどうかもわからず、意地で付き合っている、と言ってもいいくらいです。

こんな諦めの悪い自分が嫌でたまりません。
自分でも、ここまでしつこくしがみ付かなければ嫌われることもなかった、と思います。
でもどうしていいのかわからないのです。
別れてしまったら自分がどうなってしまうのかわからず、怖いんです。
お互いの為にならないことも痛いほどわかります。

他の誰かと付き合えば別れられるかもしれない、と最低なことも考えてしまいます。

別れを受け入れるにはどうしたらいいのですか?
そしてどう1人の時間を耐えますか?
私には趣味もなく、友達も皆結婚しているので遊ぶ人もほとんどいません。
やはり、ひたすら忘れられるまで1人で耐えなければならないのでしょうか?


何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

昔の私にそっくりなので思わずコメントしたくなってしまいました。


以前、私も本当にあなたと同じ状態でした。
私の場合は彼が別れを切り出して、ふたりの関係にピリオドをうったのですが、そのときは本当につらかったです。つらくてつらくて

私は、どうやってふっきれたかどうかはうまくかけないけど、
時間がなんとなく、そのときのつらい気持ちが薄くさせてくれましたね。
今でも彼の事は好きですよ。なんだか尊敬しちゃう所があるのよね。
ふふふ
だけど、つきあいたいとは思わない。
今思うと、彼とつきあってた時すごくつらかったから、それが分かれてから受け入れられるようになったみたいです。

彼とあってても、なんか心の中が寒々としてませんか?
私は、よく彼の家から一人でかえるときに涙があふれた事が
よくありました。
別れを切り出されて、心がめちゃくちゃになった日より
そのときの事を思い出すと、今でもちょっとつらいかな?

とりとめのない話を書いてしまってごめんなさい。

どうしたらいいとかこうしたらいいとか言うつもりはないの。
ただ、ぐるぐる悩むときもあるし、そんなあなたは別に全然
嫌でもないし、最低なんて言わないで。
あっ もうつらくてつらくてつらい時は泣きながらでもいいから
寝ちゃうこと! 夜はほんと嫌なことしか浮かばないから

どんな状況だろうと
乗り越えていくのは自分しかいないよ。
絶対乗り越えていけますよ。だって、キチンと自分が見えてるじゃない?

めちゃくちゃでごめんなさい。
では。

この回答への補足

ue1224ueさん、ありがとうございます。

同じ経験をなさっているのですね。
帰りに涙があふれること、私もしょっちゅうです。
彼の前では普通に帰れたつもりでも、1人になると急に寂しさがこみ上げました。

確かに解決するのは自分自身しかないので、乗り越えていくしかないと思います。
いつまでも変わらない辛い状況を我慢するよりも、別れて何も期待できなくなるほうが諦めがつくのではないか、と。

この先のことを考えて彼への気持ちを変えていきたいと思います。

補足日時:2008/01/13 01:06
    • good
    • 3

極論ですが、人は皆一人だと思うのです。


周りに人がいますが、結局死ぬときは一人です。
それは皆同じで、今恋人がいたり家族がいたりしても
さびしいときはさびしいし、辛いときは辛いのです。

自分の弱さとは自分で折り合いをつけていくほかありません。
誰かにすがっていたところで、その誰かもしぬまでいっしょにいてくれるわけではないからです。
かといって

>やはり、ひたすら忘れられるまで1人で耐えなければならないのでしょうか?

というのは不可能です。
人が一人で考えられる・耐えられることには限界があるからです。
人と関わって色々な考え方があるということを知り、
自分の経験できないことを吸収できたりもします。
そうすると寂しさだったり憤りだったりの発散の仕方も
「色々やりかたがある」ということに気付くと思います。

一番いいのは新しく好きになる相手ができることですが
それはなかなか難しいとおもうので
まず忙しくして気を散らしてみることがいいのではないかとおもいます。
自分を大切にしてみる(服の色を変える、部屋を住みやすい環境にする、たくさん眠る、おいしいものを食べるなど。主に心の贅沢をする)とか、
ただひたすら歩く、とか。

ネガティブな面もポジティブな面も誰にでもあると思うんですよ。
同じことがあっても、意識的に自分の中でネガティブ→ポジティブに
変換してみるというのもいいかもしれません。

別れてさみしい時間が増えるどうしよう…
→次もっといい人と出会うために離れたから自分を磨くために時間が出来たんだ。

とかね。

私の中では「笑うこと」が重要だとおもっているので
辛いこともなんとか糸口をみつけて笑い飛ばすようにしています。
そうすると色んなことがたいしたことないと思えるようになりました。

考えてもどうしようもないことは、どうしようもないのです。
と、割り切ることも時には必要だとおもいます。

この回答への補足

LOTUS18さん、ありがとうございます。

確かに最終的には1人ですね。
ちょっと意味は違うかもしれませんが、彼とよくケンカをするようになってから「結局は他人だから自分のことを理解できるのは自分しかいないんだ」とよく思いました。
ですが、頭ではそう考えていても、そのうち「なぜわかってくれないんだろう」という気持ちに変わっていきました。
自分の思ったことはどんな形でもいいからわかってもらいたい!これが私の悪い癖です。
一人一人考えが違うのですから100%わかってもらう事はできない、とわかっていてもです。

実は今ちょうどいい転機になるかもしれない時期なんです。
それは転職です。
今の仕事が2月中旬には終了するので、それからは新しい職につきます。
まだどんな事をしたい、というのはありませんが、とりあえず今までヒマで持て余していた土日も働ける所にしようかな、と思っています。
これだけでも仕事の忙しさから彼を少しでも忘れられるのではないかと考えています。
そしてお金が貯まったら、念願だった一人暮らしを始めようと思います。

「考えてもどうしようもないことは、どうしようもないのです」と言われるように、無駄にストレスをためる時間を増やすくらいなら、考えないほうがよっぽどいいです。
彼もそうです。「あまり深く考えない」性格です。

分かり合える時がくる、とはもう思っていませんが、彼と同じように「考えない」と考えられるようになった時、悪いほう(別れること)に転んだとしても、納得ができる別れになるような気がします。

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/16 15:25
    • good
    • 0

こんにちは。

5年も付き合って別れるのはツライですよね。
どんな状態でも一緒にいたいと思うのもわかります。

似たような経験ありますよ。
同じように何をしていいか、どうしたらいいかわからなかったです。
ネットで友達を作って寂しさしのぎをする事もありました。
DVDを見続けたり・・・身体を動かすとスッキリすると言われているので、ジムに通ったりもしました。
やらないよりは良かったかもしれないけど、やっぱり心はポッカリ穴のあいている状態でしたね。
それから、今まで自分がやってみたかった事などを思い出して、整理し、チャレンジするよになりました。
今、そのやりたかった事を5年たった今でも続けています。

遊び人の彼なら、信じていても、やっぱり不安はあると思いますよ。
考えないでおこうと思ってできる事じゃないですもんね。
安心させてくれれば・・・と他力本願と思われがちですが、2人でいるなら、補い合っていくものだと思います。
一方通行では何も変わらないですよね・・・

私の場合、彼とは、友達としては成り立ちましたが、あんなに大好きだったのに、また付き合いたいとは思わなくなりました。
3年くらい彼はできませんでしたけど、一人になって、いろいろ考えて、ちょっと成長したと思います。
この3年があって、本当に良かったと思います。
恋愛に依存するのではなく、一人でも、やりたい事が見つかったのが一番良かった。

comfall203さんも、なんでもいいから、とりあえずやってみて欲しいなと思います。
今は、動きたくもないくらいかもしれません、動いてみようかなという気になるまでそのままでもいいと思います。
動かなくちゃと思う日がくると思うので、その時は、昔やりたかった事、チャレンジしてみてください。

大丈夫、話を聞いてくれる人は結構います。
状態はまだそのままでもいいから、自分のやりたかった事ピックアップしてみて。

少しでも、参考になればと思います。

この回答への補足

shitlistさん、ありがとうございます。

確かに体を動かしたりするのはいいと思います。
その運動に集中しているし、何よりダイエットにもなりますよね!
ただ、私の場合終わってからが問題なんです。
携帯を見ると、着信がないことに落ち込み、そして電話をしたい衝動にかられてしまうのです。
今の私には昔のベルがちょうどいいかもしれませんね・・・
そんなに気になるなら電話を持たなければいい、という事になりますが、緊急時を考えるとできませんよね。

まだ自分の中で「別れる」という考えには達していないので、色んな方面に目を向けて、1人の時間をより満足のいく時間にしたいと思います。
自分のやりたかった事ピックアップしてみます。
辛くなる時がきたら誰かに相談したり、またここへ来て相談に乗ってもらうのでもいいですよね?

ありがとうございました。

補足日時:2008/01/16 14:57
    • good
    • 0

久しぶりにGooを拝見しましてあっ、と思いました。


どんなにひどいことを言われても、私はどうしても彼を諦めることができません。・・DVは受けていませんよね?どんなにひどいことを言われても、・・あなたも過去の恋愛で数年恋人にご縁がなく一人で鬱状態でいた方でしょうか?肉体関係とかなく結婚が決まってないのでしたら他の誰かと付き合えば別れられるかもしれないという考えを実行されるのがよいかと思います。失礼だなんて思いません。彼を失うと仕事を失う、自分一番人間な私もどんなにいいものを手に入れても恋がないと鬱になってしまうのが怖いから必死に耐えて彼に何されても(仮に妊娠したとしても半殺しにされても別れないくらい)その人がいてくれること自体が満足でいました。妊娠はしてませんけどね。電話なんてメール受信機で会話もなかったです。今は彼がDV傾向であることが分かってもう限界で一人の時間に序所になれていこうか思っています。No2.3の回答の方の意見も私は参考になりました。努力してみて苦手なことを克服できたら変わるか試してみてもいいです。
でもあなたの男性の場合、あなたをもう都合のいい彼女とも見ていないような感じで読めました。
女友達なんていない方が自由だし、仕事でも海外一人旅とか何でもいいかと思いますよ。休日、ひたすらブログやネット仲間を見つけたりをしたり、寝て過ごすも体を休めるチャンスだし。一歩踏み出してみてくださいね。

この回答への補足

minoriusaさん、ありがとうございます。
DVは受けてません。
彼は女には絶対に手をあげない、というのがポリシーらしいです。
でも殴りかけられたり、というのはありますが・・・

初めて付き合ったのは、高2の時でした。
もちろん今の彼ではありませんが、その時は私にあまり気がなく、会う気もなかったので、別れを切り出されても、すんなり受け入れることができました。
むしろ「ラッキー」という感じでした。
今の彼は21才の時に付き合っているので、確かに高校から21までの間はまったく縁がありませんでした。
正直焦りました。
結婚ではなく、一番いい年頃なのに彼もいないなんて・・・と。
焦った末に出会えた彼なので、余計に離したくない、と思うのかもしれません。
そして今別れたら、もう出会いがないのではないかと。
いいな、と思う人がいてもその人には彼女がいる、という感じです。

何を言われても別れられない一つの原因として、ケンカになると彼はひどい事を言って突き放すのですが、次の日になるとけろっとしていたり、会うと楽しそうに笑っていたりして、「また一時的なことで会うと普通なんだろう」と思ってしまうからです。
彼は面倒なことが嫌いで、ケンカなどもその一つに入ります。
だからそれさえなければいいんです。
ですが、やはりもう好きでいてくれていないぶん、電話や会うことを誘ってくれたり、肉体関係もありません。

期待できそうな状態でも決して期待通りにならない関係なので、私自身も我慢の限界に来ています。
今週末はほとんど家に居ますが、昔ほどは1人が苦しくないです。
趣味などを見つけて彼のことをあまり考えないようにして頑張って乗り切って行きたいと思います。

長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

補足日時:2008/01/16 14:39
    • good
    • 1

諦めるためにはどうしたらいいのでしょうね


あなたの質問を読み、感じたことがあるのです

お互いに、深い愛情で結ばれた男女の愛は、相手を変える力があると。

彼は、ポジティブ、貴女は、ネガティブ
本当は、ポジティブな彼が、あなたの性格が前向きに変わるような愛に発展したならよかったのだけど、彼の愛は、あなたのそういう性格をかえるにまではいたらなかった。逆に、貴女のネガティブさに押され、負けてしまった。また、あなたにしたら、彼への愛で、彼の嫌うこの性格を変えようとすればよかったのだけど、自分を変えれるほど、彼に対する愛は、深いものではなかった。

誰かと愛し合うなら、相手にとって自分がどのようなパートナーであるなら、お互い幸な気持ちでやっていけるのか、どのようにしたら、相手に喜びを感じてもらえるのか、そういうことに、思いを向けると思います。

貴女は、そういうことをできなかった、彼も貴女を変えるほどの愛がなかった。

そして今は、ひとりになるのが怖く、必死で彼にしがみついている

貴女が愛しているのは、自分自身だけなのでは、ないでしょうか?

ひとりになって、孤独に耐える決心をされることです。
自分自身を一人で見直し、考え直す時間が必要です。

この回答への補足

kokkochannさん、ありがとうございます。

確かに最初彼は私があまりネガティブにならないように「あまり考えるな」とか「考えすぎ」とよく言ってくれていました。
もともと遊び人の彼であったため、どうしても疑ってしまったり卑屈になったりしてしまいました。
彼はそれをどんどん「重たい」と考えるようになったのです。
私は彼のポジティブな性格を妬ましく思う時もありました。
簡単にそんな事が言えるってことは、人の事を考えず面倒だから言っていたのではないか、とも考えました。

どんなに信じようとしても、考えなくしようとしても、自分の思いとおりにならないと責めてしまいました。
kokkochannさんが言われるように、結局彼よりも自分を一番愛しているのでしょう。
だからこそ彼に合わせることができなかった、変えさせることもできなかったのだと思います。

時間がかかっても、やはり1人になって、自分の何がいけないのか、何が足りないのかを見つめなおす時間が必要ですね。

補足日時:2008/01/13 01:26
    • good
    • 3

文章を読んでいて、ちょっと前の自分を思い出しました…^^;


あなたは彼に依存しているんだと思います。まずは、自分自身の気持ちを強く持つことです!
私の場合は、別れ話をされたあとなりふりかまわず泣き縋って、何とか恋人関係キープという感じでした。その期間はどんなに彼のご機嫌を取ろうとしても、泣いても、一向に状況は変わりませんでした。
でも、諦めかけて一歩ひいた時と、自分の意思を強く持ったとき、彼の態度が少し変わりました。
そして、今は持ち直しています。
別れを受け入れることができないなら、まず自分磨きをしたらどうでしょうか?今のままのあなただったら彼は振り向いてくれないと思います。もう一度惚れさせてやるくらいの気持ちで頑張らないと難しいですね。
そうこうしているうちに、冷静になってみてみれば、そこまで執着するほどの相手でもないな~と思えることもあるし、余裕が持てると思います。
一人の時間はつぶれるし、一石二鳥ぢゃないですか!!^^
今はつらいかもしれないけど、自分で楽しいと思えることを見つけたりするだけでも、新しいあなたになれると思います!
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

chapzoさん、ありがとうございます。

どのように一歩引かれたのですか?
そしてどのように自分磨きをされましたか?

私の場合は、1週間で限界でした。
どうしても引いたらこのまま連絡が取れなくなってしまうのではないかと思ってしまい、ダメでした。

今の状況では、自分でも諦めたほうがよいのか、振り向いてもらえるように自分を磨いたらよいのかわからないけど、いずれにしても彼から一歩引くことは必要だと思います。

補足日時:2008/01/13 01:12
    • good
    • 3

こんにちは。


質問者様を見ていると、彼のことが好きって言うよりも依存や執着という印象をうけました。
やはり最良なのはまず自分の時間を大事にする事だと思います。
私もやってしまったことがあるのでわかりますが、自分が必死になるほど、男の人って冷めていきます。
本当に彼が好きならば、もっと好きになって貰う努力をしましょうよ。
言うなれば、「北風と太陽」のように…
彼氏ばっかりで他に何の生き甲斐もない女性になるなんて、もったいない!自分に失礼ですよ。趣味や友達なんて、その気になればいくらでも出来ると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

stone0109さん、早速のご意見ありがとうございます。

確かに依存や執着の方が正しいかもしれません。
追いかけるばかりで、彼にストーカーと呼ばれてもしょうがないと思います。

最近週末はほとんど1人で居ます。
一ヶ月に2回会ってくれて良いほうです。
1人で居る時間はすごく辛いです。
電話したくなりますが、何とか我慢できています。
彼ばかりの生活から少しでも離れられるように色々な事に目を向ける努力をしたいと思います。

補足日時:2008/01/13 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A