プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような内容の質問があったらゴメンナサイ。

昔から朝に弱かったのですが、最近どうしてもきちんと起きることができません。
強力な目覚まし時計を買っても、結局音になれてしまったり、親に起こしてもらうにしても叩かれてもなかなか起きることができません。むりやりにでも起きると、その日一日がどうしようもなく眠くてしかたないのです。。。

そこで、朝の目覚めがよくなれるような食品、または方法を教えてください!!
以前おもいっきりテレビとかで、朝起きたら麦茶を飲むといい、というのがあり、実践してみましたが、それは聞きませんでした…。
あと、朝起きれない原因は一体何が考えられるんでしょうか??疲れ?ですかね??

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

僕は目覚ましのなる5分前に起きる特技があります(笑)

まさか、夜更かししてないですよね?
してるとしたら体内リズムが狂ってるのかも知れませんよ。
夜は決まった時間にちゃんと寝て、朝太陽の光を浴びる。
変な時間に寝ないように気をつけてください。
あと、起きたい時刻を枕に言うと(つまり自己暗示ですね)起きれるみたいですよ。

今日は早く寝て、冷たい水、コーヒーなどを飲んでスッキリ目覚めましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
枕にお願いですか。ちなみに私は枕を3つ使っています。気分によって結構ちょこちょこ変えてます。今晩ためしにお願いしてみます~。
あと、夜更かしはしていないのですが、毎日1時に寝て8時(だいたいぴったしには起きれませんが)に起きる、という生活をしています。もうちょっと早く寝た方がいいのですかね。。。
にしても、目覚ましのなる5分前起床だなんてうらやましい。。。

こんにちわ。

かなりハードな毎日を送っている様子ですね。知らないうちに疲労が蓄積されているかもしれないので、休日はゆっくり過ごすことをオススメします。

さて、朝起きるのが辛いと言うことですが、分かります。私もです。私の場合は顎関節症を患っていることも手伝って、かなり毎日のセルフケアは気を付けています。中でもオススメなのは、寝る前に首筋を温めることです。

意外とお風呂上がりは全身暖まっていると思っても、お布団に入る頃には冷え切ってしまっている場合があります。寝付くとき首筋が冷え切っていると、朝の目覚めもあまり良くないので、ちょっと面倒でもホットタオル等で十分に温めなおしてから寝ると朝、スッキリ目覚められます。(一番良いのはお風呂から上がったら速効で寝てしまうこと。)

自律神経系の冷え性にはお風呂でシャワーを襟足の辺りへ当てて温めるのが効果的だとか。目覚めのタイミングにも効果があるのでしょうか?

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

現在、みなさんのアドバイスを元に色々と試していまして、なんとかこの質問を出す前よりかは寝起き悪る子ちゃんじゃなくなりました。(でもまだ起きたい時間から30分経ってからしか起きれないですが…)
首を暖める、ですか!私は結構冷え性で、ここ数週間の朝晩の冷え込みで、結構手足がジンジンしてました…。今晩は蒸しタオルでチャレンジしてみたいとおもいます☆

こんにちは

早寝は出来れば一番の解決策だと思いますが なかなかそうもいきませんよね 私が実践しているのは「もろみ酢」を朝50ml夜50ml飲むことです クエン酸、アミノ酸がたくさん含まれていて、疲労回復に効果有りらしいです これは実感してます クエン酸は、疲労の原因のひとつである乳酸を分解して、新陳代謝を活発にするらしく 朝一にグイット一杯 なんか元気になったような気がしますよ お酢と聞くとなんか酸っぱいばかりで飲めそうなカンジでは有りませんが 「もろみ酢」は甘酸っぱくて飲みやすく値段も手ごろです ス-パ-に500ml950円で売ってます
レモンとかグレ-プフル-ツでも良いですが保存とか値段とかお手軽感からこちらがおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸といえば、クエン酸だけが缶に入って売っているのを見ましたけど、あれってどうやって飲むのでしょうか?アミノ酸の場合は、アミノサプリはOKですかね?アミノサプリはよくランチタイムやスポーツ中に飲んでいるので、朝晩と飲んでみたいと思います☆グレープフルーツも100%でもお手ごろ価格だから、買ってみたいと思います。

>朝起きれない原因は一体何が考えられるんでしょうか??

低血圧ではないですか?低血圧の方は、朝の起床がつらいです。
(肌の色が白い方は、低血圧の方が多いですが)

そのようでしたら、高麗人参茶がバッチリ効きます。
床につく直前に飲用すると、朝の起床が楽です。
ドラックストア、薬局、健康食品売り場などで、2千円位ですので、試してみてください。種類があって、高価なものもありますが、朝の起床だけでしたら、効果は同じなので、2千円位のもので十分です。
    • 0
この回答へのお礼

高麗人参茶ですか!高麗人参って一度も口にしたことがないのですが、クセとかありますか??試しに買って飲んでみたいと思います。

私に場合は、何が何でも、夜10:00に寝ます。

例え、回答するメールがたくさん送られてきていても、です。(明日の朝に回答すればいいだけのこと。それにしても、今日は、異様に多い。)すでに、今、うとうととしています。
 これでも、起きれなかった場合は、疲れ、ですので、仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

22時就寝なんてうらやましい!!
今日はたまたま休みなのですが、今(大学夏休み中)は23時までアルバイトで、学校が始まったら夜学なので家に着くのが23時半とかなんですよ…。早く寝れることに越したことはないのですが、それが無理なもので、今回みなさんからのアドバイスをお願いしているんです…。でも、休日はできるだけ早く寝れるように心がけたいと思います☆

人間の眠りにはある一定のリズムがあって、レム睡眠、ノンレム睡眠が繰り返されています。

参考URLに難しい話が書いてありますが、要は1.5時間単位で眠りを考えてみる、という話です。
簡単な方法ですからやってみてはいかがでしょう。
私の場合この方法を知ってから、思い込みが激しいせいかばっちり起きらるようになりました。3時間とかの少ない眠りでも目覚まし時計さえかけておけばすぱっと起きられるから不思議です。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jssr/kiso/kagaku/kagak …
    • 0
この回答へのお礼

レム・ノンレム睡眠は、高校の保健でちょろっとやりました。
これを実践しようとすると、そういう日に限って夜寝れなかったりするんです(ToT)

眠くてしょうがないというのに、無呼吸の状態があるというのを聞いたことがあります。

口呼吸の場合など、扁桃腺などが邪魔をして、呼吸が停止する病気です。
そのため、熟睡できずに、昼間眠くなったりすることがあるみたいです。
その場合は、横向きに寝ると、呼吸がしやすいので、いいと聞きました。

また、寝る2時間前に軽い運動をして、お風呂などをすませ、寝る1時間前は頭を使用したり、せずにのんびりすごすと、ぐっすり眠れると聞きました。
だから、PC、テレビもできるだけ控えたほうがいいみたいです。
    • 0

眠くてしょうがないというのに、無呼吸の状態があるというのを聞いたことがあります。

口呼吸の場合など、扁桃腺などが邪魔をして、呼吸が停止する病気です。
そのため、熟睡できずに、昼間眠くなったりすることがあるみたいです。
その場合は、横向きに寝ると、呼吸がしやすいので、いいと聞きました。

また、寝る2時間前に軽い運動をして、お風呂などをすませ、寝る1時間前は頭を使用したり、せずにのんびりすごすと、ぐっすり眠れると聞きました。
だから、PC、テレビもできるだけ控えたほうがいいみたいです。
    • 0

• 0
この回答へのお礼

無呼吸かどうかよくわかりませんが、そういえばここ2~3ヶ月くらい、歯ぎしりしてるような気がします。今までは口がゆるくて(?!)結構起きたときにはよだれが…。なんてこともあったのに。

私は他の方の回答にもあるように、枕に頼みます。

中学生ぐらいの頃から実践してますが、90パーセントは確実です。
特別早く起きなくてはならないときなどは、絶対にします。

私のやり方は、枕を起きたい時間分たたくのです。6時なら6回です。ちなみに「6時に起こしてください。お願いします。」とお願いもしておきます。

不思議な話ですが、私には効くんです。
    • 0
この回答へのお礼

枕は、今夜実践してみたいと思います☆