プロが教えるわが家の防犯対策術!

合唱団でトップテナーをやっていた者です。高音の音域や声量の増やし方は知っているのですが、低音はどうやれば鍛えられますか?

A 回答 (1件)

人間の声は、基本が管楽器なので、高い音域は訓練で広げられても、低い方は先天的に決まっていて、いくら訓練しても広がりません。

訓練の方法もありません。(あれば回答がたくさんあるはずです。)
テナーサックスの低い音をいくら練習しても、バリトンサックスの最低音は出ないのと同じだと思います。
自分の出せる最低音域での発声練習や歌いこみをたくさんやれば、鍛えられるとは思います。
回答が的外れであればすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答がおくれまして、まことに申し訳ありません。誰か、何か良い知恵をお持ちではないかと思って待っていましたが、回答が一向に寄せられないので、本件はTAC-TAB様の回答のみでクローズしようと思います。

人間の声が、基本が管楽器であるという指摘は、言われてみればその通りで、大変に貴重な洞察をいただいたものと感謝しております。低音男声や低音管楽器の場合、パイプが長いため鳴り始めが遅いので、少々、早めに発音をするというテクニックがあることは聞いていたのですが、そのことをはっきりと理解することが出来ました。

低音男声の声量を増やす技として、頭ではなく胸にも響かせるという技があるとも聞いたこともありますが、これをやると、自分本来の高さへのスムーズな切り替わりが難しそうで、表声からファルセットへの切り替え以上に困難だと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!