アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地価について教えてください。
*複数の家で使っている私道(土地区分は
 道路になっている)を売買する場合、
 その価格は公示地価や路線価と同等でしょうか。
 あるいは何割か安くなるのでしょうか。
 
*また、広域でなくその不動産の公示地価・路線価
 はどこで知ることができるでしょうか。
 たとえば役所の土木課や税務課などなのでしょうか。

*上の様な土地の税金は安いのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>私道の所有が全く無くては・・・



なるほど。これであれば価格はあってないようなものですね。売る側は買い手の足元を見て高値での取引を考えます。私もマンション用地が公道に4メーターしか接しておらず2メーター分購入しましたが足元を見られ流通価格の2倍+息子さんの車一台で手を打った事があります。まあその結果は所有していた奥まった土地の価値が数億上がりましたので納得はしております。

先方と良く話し合い流通価格以上でも所有している土地の価値が守られる(正統な評価が得られる)ようでしたら多少高くても購入するのが良いと思われます。価格については標準は当てはまりませんので慎重に検討してください。あまり下出に出ると高くなりますし、譲っていただけなくなると後日困りますし、巧く交渉してください。

税金面は知識がありませんのでごめんなさい。
売るほうでしたら高く売れるのですがね~!
    • good
    • 6

補足をお願いいたします。



1、買われる側の目的。
2、買われる相手。

以上お願いします。

この回答への補足

購入目的ですが、利用している家の一軒が、相続等で将来売りに出す事になった際私道の所有が全く無くては売れないのでは、と心配しております。その為、できれば私道の所有権を希望しています。また、購入出来た際、納税額の心配もあります。
相手ですが、公道から袋小路の突当りの土地に入る道が登記上その道周辺に土地の無い他者の所有になっております。以前のその辺りの土地の所有者が分割して売る時に私道分を含めずに販売した為、私道分だけ以前の所有者の所有のままになっているものと思われます。
ちなみに、現在その道は2軒で使用しており、質問者以外の一軒は購入希望しておりませんので、私道全部の購入希望しています。
交渉手順・方法の検討がつかない為、御教授頂けたら幸いです。

補足日時:2008/01/13 12:41
    • good
    • 4

価格は地主が決めることです 売り主が売る値段です


税金は買って貰うことですが予算がないから買わないなら
道路として寄付することです
道路は維持管理に費用が掛かりますから町にして貰うのが一番です
道路は町内会長に陳情することです
そこの地元の議員が居るのでそこに陳情です
役所に行っても無駄です 地方の議員が決めることですから
議員に言って予算を取って貰うしか有りません
    • good
    • 9

私道を売買する場合の価格は、売り手と買い手が相談して決めるもので、相場は有りません。


というのも、その土地は現実的には道路としてしか使えない土地である上に、所有者に管理責任が有るので「ただでもいらない」場合もあるからです。

公共事業の土地収用の場合でも、隣接地の平均価格から5割程度減価されるケースが多いので、公示価格や路線価の半値ぐらいを目安にしても良いかも知れませんが、それも買い手がいての話です。
ちなみに、路線価(国税庁)も公示価格(国土交通省)もネットで検索出来ます。

税金については、既に地目が公衆用道路になっているようですし、現況を推測すると非課税扱いとなっている可能性が高そうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!