プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理初心者です。
個人事業主のクリーニング代は厚生費でよろしいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

 例えば、そのスーツにXXX法律事務所のようなネームが入っているとか明らかにそれにしか使えない状態にしていないと、原則的には経費で落とすのは難しいように思われます。


 ですから、本来でしたらスーツの購入代金やクリーニング代も店主貸勘定で処理し事業上の経費にしないのが無難に思われます。


 
    • good
    • 0

 仕事時に使用するスーツとは微妙な表現です。



  具体的にはどのような業種で、どのようなときに使うスーツでしょ うか?仕事以外には使用できないものでしょうか?

  そもそもそのスーツを購入したときに、事業の経費として処理した  のでしょうか?

  仕事以外でも使用できるスーツのクリーニング代だとしたら、経費 で落とすのは難しいと思われます。

 
 

この回答への補足

法律関係の仕事です。
仕事以外にスーツは着ません。
スーツを購入した時は経費として処理しました。

補足日時:2008/01/12 18:42
    • good
    • 1

従業員のではなくて、事業主分ですか?


100%事業目的の費用だという前提で
(例えば制服のクリーニング代など)

雑費でも良いし、定期的に(毎月支払があるなら)支払手数料
でも良いし。

どれに入れても結局は経費処理ですし。
この勘定科目で処理すると決めたら、それを継続することが
大切かな、とは思いますが。
大きな数字の変化は見られますからね。(税務署から…)
    • good
    • 2

何のクリーニング代ですか。


仕事用の作業着などなら「消耗品費」、私服なら「事業主貸」ですね。

この回答への補足

事業主が仕事時に着用するスーツです。
消耗品費でよいのでしょうか?

補足日時:2008/01/12 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!