プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のポンド円

1月10日にMPCが政策金利を5.50%で据え置いたと発表した直後に、
急伸する様子を見せたので、ここは狙いどころと考え、
ポンド円に買いをいれました。
215.55 20000ポンド
215.75 20000ポンド
です。
ところが、金利据え置きにもかかわらず、その後急落、
昨日は一時、211.98まで下げ、
現在213.10です。
あっという間に含み損-104,304円を抱えてしまいました。

政策金利引き下げで下落ならわかるのですが、なぜ据え置きなのに
大幅下落になるのでしょう。引き下げでの据え置きでも下落なら、
MPCの発表前になぜ下がらないのが、ポンドの動きが不可解です。

この後、ポンド円はどうなると考えればよいのでしょうか?
識者の皆様の予想とその根拠を教えて戴ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ポンドスイスフランも大きく下げてます。



イギリスの不動産バブルの崩壊が始まっているとインターネットの中のニュースに出てます。イギリスにもサブプライムでの余波が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 07:26

>金利を据え置いた。

しかし、英経済の先行きに懸念を示し
などとあり、また貿易赤字も拡大などとそれだけ不安定なのではないでしょうか。

その点だけで考えれば、この先も下落リスクはあるのではないでしょうか。
米経済も悪化しそうで、英も米と昔から密接であり影響はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下落のトレンドは承知しているものの、最近のポンドはドルやユーロに比べて下がりすぎのように思います。

お礼日時:2008/01/12 20:59

FXをはじめて1年以内の初級者です。

私もポンド少量保有しています。しっかり含み損になっています。

金利は通貨の変動に大きな指標では有るようですが、必ずそれに従うと言うことでもなさそうですね。だから為替は予想困難なのでしょうが…

この先ポンドが上がるか下がるか誰にも分かりませんよ。知っているのは神様だけですね。

ただ分かっているのは。通貨は大きなトレンドは合っても、上がったり下がったりしながら進んで行きますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、大きなトレンドでは下落のようなので、政策金利据え置きで買いは早計でした。

お礼日時:2008/01/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!