プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPProからはSambaサーバに問題なくアクセスできるんですが、
WindowsVistaBusinessからは、認証は成功するんですが、一部フォルダにアクセスできません。
XPとVistaの認証に使うアカウントは一緒です。
Linuxから共有のディレクトリのパーミッションを確認したところ、すべて777でした。

Sambaサーバのバージョンは確認できていないんですが、以下を見つけて
LAN Manager認証レベルを『NTLM応答のみ送信する』に変更しましたが、得に変化はありませんでした。
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php/Wind …

またSambaサーバの設定は以下を見てやりました。
http://kajuhome.com/samba.shtml

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SELinuxが共有ディレクトリへのアクセスを拒否している、ということはありませんか。


SELinuxを「無効」にしてためしてみてください。

Sambaサーバの設定で参照した、という
http://kajuhome.com/samba.shtml サイトの
インストール時の説明ではファイアウォール、SELinuxとも「無効」を提唱していますね。
http://kajuhome.com/image/inst_8_21a.gif
http://kajuhome.com/image/inst_8_22.gif
適切に設定すれば「有効」でも構わないと思いますし、
一部フォルダにアクセスできない、という投稿ですのでVistaでもアクセス出来ているフォルダがあるわけですから、ファイアウォール、SELinuxは関係ないと思いますが、
念のため試してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

SELinuxの状態を確認したところ無効になっていました。

補足日時:2008/01/12 14:40
    • good
    • 0

> 一部フォルダにアクセスできません。


ということは、アクセスできているフォルダもある、ということですね。
smb.confでアクセスできているフォルダと同じ設定をしてみてはどうでしょうか。

テストとして、smb.confで共有フォルダに
guest ok = yes
を記述してみるとどうなりますか?
----------
なお、私の場合はsamba3.0ですがWinXP、WinVistaとも
そのような現象はありません。
LAN Manager認証レベルもデフォルトのままで問題ありません。

この回答への補足

guest ok = yes
にしてみましたが、だめでした。
変更前と症状は変わりません。。。
メッセージを載せます

---------------------------
フォルダを開く
---------------------------
[ディレクトリ名] にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。



指定されたネットワーク名は利用できません。


---------------------------
OK
---------------------------

またVistaからアクセスできるディレクトリは、XPでアクセスするのとVistaでアクセスするのとでは、Vistaでアクセスする方が圧倒的に遅いです、、

補足日時:2008/01/12 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!