プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。エスケープR2に乗っていますが、先日、購入した自転車屋にて「ハブダイナモにしたいんですが」と相談したのです。そしたら、自転車屋がカタログを持ってきて、写真ををみたら、昔の原付のライトみたいな黒いやつでかっこ悪いものでした。「他には無いですか」ときいたのですが、無いですと言われました。しかたなく買ったのですが、実際に取り付けてもらったらかっこ悪いし、暗いし、明かりの色もママチャリのライトみたいに黄色で、はっき言って後悔してます。
自転車屋が売ってきたやつは
シマノ:LP-C050-J (2.4W) ホイールとライトで1万円ポッキリ

私の自転車にはこれしか付かないんですかね?(だから自転車屋が他に無いと言ったのかな)

それと、ライトのみでもLEDみたいなものに交換できますか?

A 回答 (5件)

そんな店とは即刻、縁をきるべきです!


エスケープR2なら 700Cのホイールですよね?
だったら 他の回答者さんがおっしゃってるように、フツーにスポーツハブダイナモ付きのホイールが取り付けられます。

かく言う私も、練習は夜ばかりなので、ロードバイクですがハブダイナモです。 昼間、複数人でツーリング時はフツーのに戻して、LED式のライトに付け替えますが。(一人の時はメンドウなのでダイナモホイール。)

田舎で、ハンパじゃなく真っ暗なので色々ライトは試しました。
はっきり言って、キセノン(ハロゲン)球のがいちばん明るいです。でも絶望的に電池がモタない!
LED式はかなり商品で明るさや照射範囲が違います。まあ満足して使ってるのは「キャットアイ・EL-500」です。 ただ、街なかで、中途半端に明るい所では、点いてるのかわかりません。
「同社製・EL-520」が気になってます。
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/hlmain.html
電池は、ハロゲン式よりはズットもちます。

で、ハブダイナモですが、「EL-500」より明るいです。
照射範囲も広いですし。(それなりの速度は必要かも?20km/hも出れば充分ですが。)
質問者さんがどのような環境(速度や周りの明るさ、期待する光度、色合い)で使われるのか判りませんが、
そこの自転車屋さんはアマリにも勉強不足です。
私が今使ってるのは WH-3N71-roadっていうシロモノです
http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/464067/ …
ライトは別売ですが、No.1さんのリンクのライトです。

停まれば消える・・・のが難といえば難ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき、今回のハブダイナモをつけた際に、取り外したホイールを車で取ってきました。そのとき、「少し暗いので他のハブダイナモはないですか」と再度聞いたのですが、「それしかつきません」と言われました。「調べたら他の種類もあるみたいですよ」と言ったら、「でも明るさはそれと同じです」と発言を変えてきました。「私のは2.4Wで3Wのほうが明るいと思うんですが」と言ってもそんなに変わらないの一点張り。本当ですかね?念のためカタログ見せてくださいと言っても見せてくれなかったし。この店で自転車買ったので、今さら他の店で面倒見てもらうわけにもいかないですよね。困りました。

お礼日時:2008/01/15 18:57

No.3です。



No.4さんのリンク先みて感動しました!
私の使ってるハブダイナモのライトを、その超光輝度LED使って改造してみようか・・・。
リンク先の、トンネルの中での光らせ比べでも、ものすごい違いですよね。
自己責任においての改造ですから、どんな不具合でても・・・なのはしかたないですけど。

あと、わたしも一時期は本気でこれ買おうか迷ってたんですが・・・
           ↓
http://www.topeak.jp/light/lpf035.html

充電式とはいえ、高いですからねえ・・・
なんせHIDですよ! そりゃ、クルマかオートバイと思われるでしょ! HID式もいろいろシリーズありますから、値段や、目的に応じて選べますね。

でもまあ、田舎の夜の舗装路はどちらかといえば(歩道を走らない限り)安全ですから、私は今のハブダイナモでイイかな?
でも・・・改造してみたい・・・。
    • good
    • 0

>「私のは2.4Wで3Wのほうが明るいと思うんですが」と言っても。

そんなに変わらないの一点張り。本当ですかね?
多分その通りだと思います。
現行の自転車のダイナモライトの市販品で明るいというものを聞いたことありません。
バッテリー式キャットアイですら暗いという評判です。
当方自転車で早朝暗いうちに犬の散歩いくのでライトにはこだわりが少しあります。
超高輝度LEDの懐中電灯の1Wと3Wをもってます。
1Wは自転車では暗いです。
3Wは時速20kmくらいまでなら十分な明るさがあると思います。
3Wのバッテリー式自転車ライトは売られていないと思います。
http://www6.big.or.jp/~rinamo/led/
自分で改造するとかも考慮にいれるのもどうですか。
当方はババチャリに小型鉛バッテリーのせて自動車で使うランプを付けてます(かっこわるいのでおすすめできない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先拝見しました。難しい内容で私には無理そうでした。でもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 20:11

Escapeにもスポーツタイプのホイールは装着できます。



ロードバイクを始めとしてスポーツタイプの自転車に乗る人は、ハブダイナモを選択することはあまりないです。
どうしても普通のハブに比べて重く感じてしまうし、止まると消えてしまうと言う欠点を嫌います。
バッテリー式のライトの方が種類が多いし、明るいのが多いから。

あまり売れないものは在庫も少ないわけで、多くは欠品扱いになってしまいます。
だから、好意的に解釈すると、今、手に入るホイールの中では、それしかつかないという意味だと思われます。
つくかどうかは分からないけれど、LP-M300というライトもあるみたい。
これならば二灯式なので、いまのよりも明るいはず。

LEDに換えるとなると、#1さんのお奨めの組み合わせしかないです。
他のメーカーからもいくつかホイールが出ていることは出ているけれど、ハブ自体は同一のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり売れないものは在庫も少ないわけで、多くは欠品扱いになってしまいます。
だから、好意的に解釈すると、今、手に入るホイールの中では、それしかつかないという意味だと思われます。


さっき、今回のハブダイナモをつけた際に、取り外したホイールを車で取ってきました。そのとき、「他のハブダイナモはないですか」と再度聞いたのですが、「それしかつきません」と言われました。「調べたら他の種類もあるみたいですよ」と言ったら、「でも明るさはそれと同じです」と発言を変えてきました。「私のは2.4Wで3Wのほうが明るいと思うんですが」と言っても。そんなに変わらないの一点張り。本当ですかね?

お礼日時:2008/01/15 18:51

 こんばんは。



 シマノからスポーツサイクル用のハブダイナモホイールとライトが出ています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh- …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh- …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/lp-r600. …

 これはハロゲンランプと白色LEDの組み合わせで、黄色っぽいと言えば黄色っぽい光ですがそんなには暗くありません。
 ただし、シティーサイクル用と違ってある程度スピードを出して走ることが前提ですので、のんびり走る人には暗く感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこのようなタイプのものが欲しくてそれを買う予定でした。しかし、自転車屋が「他に無い」というのでやむを得ず買いました(カタログで別のを探すこともなく、あっさり無いと言い切った)。

この自転車屋、対応が最悪なのです。これまで、何度も嫌な思いをしてきました。「他に無い」とはどのように解釈すればよいでしょうか。

1.エスケープ2につけられるのはこれしかない
2.他に探すのが面倒だから無いといった。

2であれば、差額を支払って別のに取り替えてもらい縁を切ろうと思っています。

お礼日時:2008/01/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!