アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、自己紹介や、結婚式の両親への挨拶など、人前で何か話すのが苦手なんです・・
普通に初対面の人など話す事は全然大丈夫で、人見知りなどないのですが、しーーんとしてる中、一人で何かを話すのが苦手なんです。
みんなに言っても、「絶対嘘でしょ~」みたいな感じで言われます・・

でも、ほんとに嫌なんです・・・
つい先日祖母のお葬式があったのですが、長女が喪主をつとめ色々話していました。
私も長女なのでそう言うときはいずれか来るかと思うと、突然きて話せない事になるよりは、今からそう言う場のために練習しとこうかと思っています。
練習する場などあるんでしょうか?
住んでいる所は、近畿 阪神エリアです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

気軽に話をするのと、冠婚葬祭のような公の場で話すとのとは違いますね。

でも。基本は同じなんですよ。
常日頃のたわいない会話が一番の練習です。改めて練習する必要はありません。
せっかくこのサイトに質問されたのですから、私が優秀な補佐官を付けてあげますので、もう大丈夫です。
『話上手になるチェックリスト』内山辰美・福田健 著 日本実業出版社   この本は1ページから順に読んでいくのではなく、「大勢の前でのスピーチのやり方」「聞き方のコツ」とか必要な場面で、そのページを開いて使います。項目からさらに細かく分かれて書いてあります。
基本を学ぶ観点から、とっても良い本なので、大事に使っておりますが、良かったらお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

練習する必要はないのですね・・でも、結婚式の両親の挨拶の時でも
手が震えて、何を話したのか全くわからない程緊張しました。
話しながら前を向いたりする人がいますが、私は絶対できないんです・・ずっと下を向いてしまいます。。
本当に大丈夫なんでしょうか?

一度その本読ませて頂きたいと思います!

お礼日時:2008/01/12 16:20

kk-4さん始めまして。


この質問を読んだ時、10年前の自分を思い出しました。
実は私も自己紹介や結婚式のスピーチなど、
“人前で話すのが大嫌いでした。”
本当に嫌ですよね。
でも新入社員の頃に上司から言われました。
練習すれば話せるようになる!
と。そこから毎日朝礼で何でも言いから思った事を話せ。
と命令が。始めは自分でも何を言っているのか解らないし、
途中で頭が真っ白になったり・・・。たじたじでした。
どうすれば話せるようになるんだろう?
前夜に紙に書いてまとめたり、暗記したり。
(朝礼は紙を見ると怒鳴られました)
一人で鏡に向かって部屋で練習したり。
でもそんな事を続けているうちに今では、
人前で話すことが楽しくなりました。交流も深まるし。
その時感じたのが、“何でも練習なんだと”
苦手なのは分かりますが頑張って下さい!
必ず話せるようになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!練習して、楽しくなったのですか(^o^)/

でもその練習する場もなくて・・主婦なので、中々そう言う場もないのです・・
いつも人前でそう言うことをするのが嫌なので、避けてきましたが、いつかは絶対しないといけない時がきそうで憂鬱です・・
頑張って、そう言う場にいって練習しないとだめですね・・

お礼日時:2008/01/15 22:49

畳の水練という言葉があります。

畳の上で水泳の練習をしても何の意味もありません(しかし案外に世の中バカバカしいことをする人はいるもので、私は公園で水泳の練習をしている若者を見たことがあります)。

誰にだって苦手なものはあるのですから、無理をしないでいいでしょう。だいたい、葬式の席で立て板に水の華麗なトークをされるとそれはそれでかえってその死に陰謀があったのではないかと腹を探られかねません・笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!