プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが検電器についてなのですが、一様仕組み的には微小電流が体を流れてアース回路が出来て感知すると理解していますが絶縁手袋やブーツなどを装着していても検電器はなぜ感知するのでしょう?アース回路は出来ていないのではないのでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>絶縁手袋やブーツなどを装着していても検電器は・・・



この質問は 交流の場合でしょう !!
俺が答えです
    • good
    • 3

「4.動作原理」のところを見てください。

(拡大できます)
http://www.hioki.co.jp/jp/tech/report/3120.pdf

こちらも参考になるかと思いますのでごらんください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1408510.html

参考URL:http://www.hioki.co.jp/jp/tech/report/3120.pdf
    • good
    • 0

検電器と1口に言っても色々な種類があります。

静電気を調べるもの。交流回路に電気が来ているかどうか調べるもの等です。
交流回路に電気が来ているか否かを調べるタイプであれば、回路とセンサー部、検電器本体と人体が各々静電容量で繋がっているので感知できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!