プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、新聞に小学校2年生の子供のペニスが、小さくて心配だと、健康相談欄にありました。質問の答えには、小学校の子供でペニスが、3cm以下(普通の状態で)をミクロペニスと言うとあり、そして、3cm以下ならば、病院に行き、治療をした方が良いとありました。私の子供も小学校4年生で、ペニスが小さいように思っていたのですが、早速測ってみたところ、3cm以下でした。子供は身長138cm、43kgと少し太めです。主人も大きい方ではなく、遺伝もあるのでしょうか?多感な歳になってきているので、「ペニスが小さいから、病院に行こう」とは子供に言いにくく、病院に行ったほうが良いのかさえも、迷っています。もし、病院に行くのなら、何科で診てもらったらよいのでしょうか?出来れば、専門家の方にお答えいただきたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

陰茎のサイズはあくまでも目安です。


先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利とか言う考え方は一切しません。また治療が必ずしも効果が出るわけではないのと合併疾患によって使っても意味のない場合も存在するということを知っておくべきです。)
ペニスの性状/形状の判断については小児科医や小児内分泌医は専門外です。まずかかりつけの小児科医に相談されるのが一番ですが、その部分は専門家である泌尿器科医との相談になるでしょう。その結果先の治療法はじめ必要な処置が検討されたりまた内分泌的な検索や治療が必要になればそこで内分泌専門医の技術が必要になるでしょう。
病院へ行くかどうかは無論保護者の意思次第ですが、全ての治療は時間との勝負であることまた二次性徴開始後ではほとんどの治療が意味をなさないことを考えれば相談は早いほうがいいと思います。ただ本当のマイクロペニス(泌尿器科領域ではこちらの言い方のほうがポピュラー)であればこれまでの検診などで必ずといっていいくらい引っ掛かっているはずなので杞憂じゃないか?という感想のほうが大きいですね。

以上泌尿器科医としての回答です。

この回答への補足

赤ちゃんのままの状態なんですが、このことを包茎と言うのでしょうか?小学校4年生でまだ、皮が被ったままです。なので、ペニスが小さいのでしょうか?もしそうならば、剥いた方がいいのですか?剥いて洗った方が良いと、聞いた事があったので、やってみようとしたのですが凄く痛がります。教えてください。

補足日時:2002/09/28 22:52
    • good
    • 9

発生段階に応じて大きさが決まっております。

成人になってから手術にて根治を目指します。泌尿器科が専門となります。
    • good
    • 1

小学校4年生…二次性徴前…は包茎が正しい姿です。


無理に剥くなどしないで下さい。それはただの拷問です。
聞きかじりの事柄を実行に移すなどもってのほかだと思います。大切なのは適切な助言と指導(根拠)の上で行うことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足にも丁寧なお答え、ありがとうございました。回答、参考URLをみて、いろいろ参考になりました。まだ、病院に行くかは迷っていますが、あなたの専門的な回答をみて、あんまり心配する必要もないのかな?と思いました。ゆっくり考えている時間もないのかもしれませんが、もう少し様子をみて、考えたいと思います。悩んでいただけに、専門的な意見が嬉しかったです。(少し気が楽になりました。)本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 21:44

治療を受ける際は、小児科や小児内分泌専門医などを受診しましょう。



とのことです。
専門家じゃないですが、ミクロペニスに関するHPをみつけましたので
紹介します。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2002/2 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。子供のことなので、すごく心配だったものですから、どんなことでも教えていただければ、嬉しいです。ホームページを見てみたいと思います。

お礼日時:2002/09/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!