アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な人でも、リウマチ因子(RF)が高くなる理由を、
知ってる方がいれば、教えてください。
私、リウマチの症状はないですが、RFが270ぐらいあります。
ちなみに総コレステロールも270ぐらいありますが、
160cm、50Kg、食生活に問題はないです。

A 回答 (3件)

RF=リウマトイド因子定量検査は IgGのFc部分に対するIgM型という自己抗体の定量検査で 成因も良くわかっていませんので なぜ健康な人でも陽性と出るのかもわかっていません。


脂質を多く摂り過ぎた結果上昇するコレステロール値や中性脂肪値のように 食生活のみだれで高くなったり低くなったりするような検査項目ではないのです。

ただ 健康な人でも陽性と出る(1~5%)ことがありますし 高齢になるほど陽性と出る傾向がありますが 多くは基準値を少し超えた程度ですので 質問者さまの数値は やや気になる数値ではあります。
(基準値は検査機関“試薬”によって異なりますが 概ね10~30IU/ml。)
“昨年12月と半年まえの2回ともRFが270くらい”とのことですので 質問さまの場合 体質的にもともとRFが高い可能性がありますが 出来れば 一度リウマチ専門医の下で精査されることをお薦めします。 CRPに出なければ 抗CCP抗体の検査とMMP-3をお願いしてみてください。
また もし現段階では関節リウマチと診断されなくても 数ヶ月~半年に一度くらいにリウマチ専門医の定期受診をお薦めします。

また 将来的に以下のような症状がありましたら 予約とは別に早急にリウマチ専門医を受診されることをお薦めします。
持続する微熱・倦怠感や疲労感または1週間以上続く関節痛など。
(整形外科のリウマチ科ではなく、内科系リウマチ科・膠原病科・免疫科などをお薦めします。)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年前に検査したとき、内科の膠原病専門医にみてもらいました。
抗CCP抗体も、甲状腺機能も、色々検査してもらいましたが、
RF意外異常なしでした。
結局、健康な人でも高くなる原因は解明されてないのですね。
それがわかっただけでもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 18:51

リウマチや膠原病がなくても、体質としてリウマトイド因子が上昇することもあります。

精査で異常がなく、気になる症状がなければ経過観察で良いでしょう。
    • good
    • 3

リウマチ因子は感染症でも上昇するので、これだけ見ても何の意味もありません。

ただ、体内から炎症反応が上がってくるなど、別の指標と組み合わさった場合は、意味のある指標になります。

わたしもリウマチ因子が高いですが、医師からは問題なしと言われてます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は、昨年12月と半年まえの二回とも、RFが270ぐらいでした。CRPなどの炎症反応はゼロでした。
ちなみに、harepandaさんの数値を教えてはいただけませんでしょうか?

お礼日時:2008/01/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!